花がきれいに咲いたときよりも咲くのを待っているときが好きだ

どちらかというと花よりリーフを楽しむ植物のほうが良い

花が咲くといつ散るのか心配になり、花摘みに忙しくなったりするからだろう

 梅雨前に花後のクリーピングタイムとリシマキアを刈り、キャットミントやチェリーセージも迷いながらカットする

 うすピンクのバラも切って花瓶に入れたりドライフラワーにして少し整えてカットしお礼肥をする

急に庭が寂しくならないように、整えた感が出ればいいなと思いながら...

片隅で徒長もせず形も変えず葉を茂らせているホスタやフウチソウにほっとしながら

   

 

 我が家に来て2年目の冬を越したウンベラータは1年目には早い時期に全部落葉したのに今年は沢山残ったままだった

 6月に入り葉の蕾が大きくなりあふれるように葉が出てきたそれとともに朝起きると古い葉が落ちている、今の季節が一番ウンベラータにはいいんだなニコニコ