本日から、夏競馬に入り競馬場に写真を撮りに行けないということで、過去の思い出の写真を振り返ります。

第1回は、本日の開成山特別で思い出したオジュウチョウサンです!

 障害レースの格好良さを教えてくれて、中山まで応援に行くほど大好きな馬でした!

2022年の中山グランドジャンプを振り返ります。



絶対王者オジュウチョウサンの、
衰えが見えてきた2022年春

かつて5連覇した中山GJも、
前年に連覇が止まり、
G2で負けることも増えてきたオジュウチョウサン

そんなオジュウチョウサンを応援すべく
中山競馬場に行きましたが、
正直、勝てるとは思っていませんでした



パドックに現れたオジュウチョウサンは
とても落ち着いており、
そのオーラに感動しました

レースでは、
絶対王者の力を見せつける勝利
あの頃の着差ほど差はついてませんでしたが、
先頭に立ち躍動するオジュウチョウサンを見て、
涙が出てきました



また、本日、石神騎手が落馬したということで、
とても心配しております。
石神騎手にも忘れられない思い出があります。

2019年の阪神スプリングジャンプの日のことです。
(オジュウチョウサンは1着)
オジュウチョウサンのファンである僕は、
ウィナーズサークルにて、
オジュウチョウサンの写真にサインを貰おうと、
ワクワクして待っていました。

しかし、サイン待ちの人数も多く、
後ろのほうにいた僕は貰えるはずもなく、
諦めました。

その日の最終レースが終わり帰ろうとすると、
ウィナーズサークルのあたりに人だかりが!

なんと石神騎手がサインを書いていました!
わざわざ最終レース後に出てきて
全員に書いてくれました。

その写真をコピーしてA4ハードケースに綴じて、
いまだに下敷きとして使用しています。
※原本はもったいないので、
大事に別ファイルに保管しています



あの日のオジュウチョウサンのかっこよさと
石神騎手の優しさは
いまだに忘れてませんし、
これからも忘れることはないです。

石神騎手、
元気になって競馬場で見られる日を
待っています。
どうかご無事でいてください。
ずっと応援しています。



ご覧いただきありがとうございました。