たまたま診察待ちの時間に壁に貼ってあった「がん相談支援センター」のチラシが目に留まり診察の帰りにこれからどうしたらよいのか相談に行きました。

手術を受けたほうが良いのか?手術を受けず今の生活を送るのか?

自分なりの考えていることを話しました。

看護師さんが相談にのってくださり、手術を受けない選択肢もあるとのことですが、今はまだ自覚症状も何もなく、普通の生活ができなんでも食べることができるが、癌が進行してくると胃液が口の中に上がってきて、口臭が非常に臭くなり、食事も出きない状態になるとのこと。癌が進行してくると、胃を超えて他の臓器にも転移してくるとのことでした。痛みは今はいい薬があるので抑えられるとのことです。

たまたま発見が早く転移もない、全摘にはなるが、手術を受けられる状態である。

手遅れで手術もできない人もいるとのことです。

今手術を受けたら、がんが根治できるのに手術を受けない選択肢はありえない。

食事制限についてはあるが、徐々に何でも食べられるようになるとのことでした。食事量も徐々に回復するとのこと。(個人差はある)

もし食べて、体調が悪くなるようなら、それを食べなかったらいいだけのこと。

一度に、あれもこれも元気な時のように食べることはできないが、時間とともにからだが慣れてくるとのこと。

アルコールも飲めるようになるとのことでした。

病院は治療するところなのでもし手術を受けないのなら、病院には入院できないとのこと。

話をしているうちに、手術を受ける決心が固まりました。

家に帰って娘にも、相談センターでの話をして手術受ける決心がついたと話しました。

その日のうちに、病院にも手術を受けますと返事しました。

いよいよ手術です。それではまた次回。