7月14日に検査結果聞きに行く予定になっています。

前回の問診の時に、全摘になるかもしれないと言われていました。

ネットで全摘のことについて調べてみました。

食事については食べられる量が、減るので間食を取る必要がある。

食べられないものとしては、炭水化物、乳製品、揚げ物、生もの、刺激物、アルコール、麺類、キノコ類、繊維の多い食べ物などが出ていました。いったい何を食べていいのか?

術後の後遺症のことも、色々と載っていました。(ダンピング症候群など)

体重減少も起こるとのことで(手術前でも48kgしかありません)、減りすぎて腸瘻をした人のことも出ていました。

今は症状も何もなく、好きなものを好きなだけ食べ、アルコールも好きなだけ飲んでいる生活をしています。

子供たちも自立して、親の務めも終わり、日々好きなことをする暮らしに満足していました。

これも寿命と思い、手術を受けずに今のままの生活を続けられるだけ続けていこうかと思いました。

痛みが出てきたら、痛み止めをしてもらう。

そのように自分の中で決め、家族にも話し家族も本人が決めたことなので、それでいいということに決まりました。

 

7月14日検査結果聞きに行く日が来ました。

CT検査の結果は、転移はしていない。

もともと胃が半分程度しか残っていないので、全摘になるとのことでした。

ネットに出ていたことを話し、全摘になるなら手術を受けずに今の生活を続けたい、

と言うと、手術を受けない選択肢もあるが、余りネットのことを気にしすぎないほうが良い。人により個人差もある。

手術を受けない場合余命を聞くと、1~2年で骨に転移すると相当な痛みが起こるとのことでした。

痛みにはよくきく痛み止めがあるそうです。

一度、家族さんにも説明したいので一緒に病院に来てくださいとのことで

7月28日に予定組んでいただきました。

帰りに、病院内にある「がん相談支援センター」に相談に行きました。

今日は長くなりました、続きはまたあとで