こんばんは。

ニコニコ

今日は、デザートをご紹介します照れハート

砂糖を使わず、リンゴの甘さを引き出して、ここまで甘くなることを実感出来るデザートです。

甘いもの食べたーい❣️を解消してくれます。

りんごリンゴのコンポートりんご


《材料》
リンゴー2つ
ドライプルーンー4つ

梅酢ー少々
水ー1C

本葛粉ー小さじ1   (2倍の水に溶く)

①りんごの真ん中の芯をスプーンでくり抜いて、そこにプルーンを入れます。

②鍋に水と梅酢を入れて①のリンゴを入れて蓋をして、20分煮ます。

③リンゴを器に移し、残った煮汁に水に溶いた本葛粉をいれて、火にかけ、トロミがついたら火を止めます。

白砂糖の害を知って、なるべく食べないようにしているのですが…
なかなか止められないえーん
このリンゴのコンポートなら安心です。おねがいルンルン

うちの台所には、白砂糖はありません。てんさいとうはありますが、ほぼそれも使っていません。
いんやん料理の良いところは、砂糖を使わないで煮物もデザートも作れるところです!キラキラ


精製された白砂糖は、中毒性があります。
脳の快感中枢が刺激され、エンドルフィンという物質が分泌され多幸感をもたらすと考えられていいます。別名、脳内麻薬です。

そして、体には肩凝り、冷え性、生理不順、カルシウムの吸収を阻害し、そうするとイライラすることが増え、免疫力を下げます。ショボーンアセアセ
このコロナの流行時期に免疫力を下げては困りますね。えー

なかなか私は、止めることが出来ないのですが、砂糖を使わないデザートを作って甘みを感じて満足出来るようになりました。ハート

チョコレートやケーキ、パン、クッキーを食べる代わりに、リンゴのコンポートを作り置きして、脳が求めたら食べて満たして下さい。

あま〜いラブラブラブラブラブラブ照れ
と、満足しますよ。


2月の料理教室の様子です。ラブラブルンルン
この時のメニューは、

春野菜の味噌汁
炒り豆腐
南瓜とインゲンの味噌和え
サツマイモとリンゴの葛煮

でした。

旬の野菜を使って、様々な重ね煮のお料理教室を自宅で開催しています。