今日は自由研究のための昆虫ミヤマクワガタ観察に息子と東京の八王子にある某山に来ました( 〃▽〃)
先日下見に来ていたので勝手がわかっていたつもりでしたが(´д`|||)なんと1号路ゲートがしまってるΣ(゜Д゜)なんてことないゲート脇からはいれるのにこの山の中では中級コース6号路から登山し、岩だらけの登山道をひたすら登る途中で1号路に合流しました(^o^;)
小1の長男には中々堪えたようで夜の登山で視界も狭いのもあって長く感じたそう(^o^;)
登ったところで優しいお兄さんがもう帰るのでとミヤマクワガタの♀を頂きました( 〃▽〃)
8月も半ばに差し掛かりミヤマクワガタも終盤と思いますが虫の気配が殆どなくこの山で良く見る事ができるノコギリカミキリさえもいない…すると息子がうわぁ(°Д°)っと今耳元に何か止まったと騒ぎました( ´_ゝ`)何、何と言ってたら、息子の手にミヤマの♀がΣ(゜Д゜)
先ほど貰った個体ではないのが息子のタオルに飛んできたようです(*^▽^)/★*☆♪
今日はミヤマクワガタの♂は見つかりませんでしたがミヤマ♀をブリードして70ミリupを目指して産卵させてみようと思います(*´ω`*)
コクワガタ♂1
ミヤマクワガタ♀2
とかなり渋い結果に来年はもっと早い時期にリベンジすると息子と決意したのであった(*^ー^)ノ♪
帰りは徒歩で1号路から下山しました( ´_ゝ`)途中でもう歩けないといいつつも最後まで自分の足で下山しようとする小1長男(-。-;)
間近で成長を感じる事が出来親としても嬉しい登山となりました( 〃▽〃)