以前病児保育で、

ベビーシッターを使っている話を書きましたが、


それ以外でも、

最近は夫が夜仕事でお迎えにいけない時に、


保育園のお迎えから子供の寝る準備まで

ベビーシッターを活用しています。


※私は臨月のため10㎏近くある子供の抱っこは避けています。。


最近知ったのですが、

港区ではベビーシッターを利用した場合の補助があったのです!!


児童ひとりあたり2500円/時間の補助!!

上限140時間近く!


交通費やオプション(深夜早朝)などは対象外ですが、


いつも利用するポピンズシッターの基本保育料は

シッターによりますが2000円前半が多く、


ほとんど補助で賄える。。


過去もかなり使っていたため、

補助なしで自己負担だと年間30万近く損したかも。。


手続きはめんどくさそうですが、

そうは言ってられないため今年度から活用します!


知らなかったこと後悔〜!!!


【出産準備おすすめ商品】

長女妊娠時に妊娠糖尿病の疑いがあって、糖質を気にし出してから始めました!!


私は平気ですが、普通のパスタよりも豆の風味がするため、


気になる方は、パスタソースを味濃いめのやつ(ボロネーゼとかのトマト系)にすると良いかもしれません。


【ゼンブヌードル】8食モニターセット