キッシュってすごく美味しい!

でも家で自分で作るにはちょっと苦手かな^_^;という方や、普段やおもてなし料理の一つとして作っていただける✨ツナとほうれん草のキッシュ風💖をご紹介したいと思います。

材料 4人分
ツナ缶 1缶 ※油煮がベスト

玉ねぎ 1個 みじん切り

ほうれん草 1~1.5束 みじん切り

卵 3個

チーズ 50g
今回はチェダーチーズを使いましたが、雪印などの6ピースチーズや粉チーズ、ピザチーズなどどれでもOK❗️塊は5mm角ほどに切ってください。

塩、胡椒 適量


パイシート 2枚
室温で解凍しておく。


作り方

1. フライパンに玉ねぎとツナ缶を汁ごと入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、塩コショウで味付け。この時、塩加減はチーズが後ではいるので薄めに🌟

ほうれん草を加え、さっと炒める。ボリュームがなくなったら大丈夫!炒め過ぎないように気をつけてください。

2. ①をボールに移し冷ます。冷めたら、卵とチーズを加え混ぜる。この時、塩と胡椒で味を整える。

3.好きな大きさの耐熱皿にサラダ油やマーガリンなどを塗る。卵がくっつかないようにするためです。

4. 生地を③に流し込み、パイシートを載せる。この時パイシートは伸ばしても伸ばさなくても好みでいいです。

パイシートに切り込みをいれて、230度に予熱したオーブンで210度で20~30分焼く。

オーブンは各家庭の癖に合わせて下さい。またパイシートに書いてある温度と時間を参考にしてもいいです。パイシートに塗る溶き卵も好みで大丈夫^ - ^







上に載せるパイシートの切り込みは、アップルパイやお食事パイをネットで検索して、真似してもいいです^ ^

また、小さなグラタン皿に生地と小さく切ったパイシートを載せても可愛いと思います😍