NeNe*32歳
体外受精で赤ちゃんを授かり
2019年12月
女の子を出産しました♡
 


-1m20d-
今日は市の新生児訪問でした!

今後の乳幼児検診のこと
市の子育て支援サービスのこと
予防接種のこと
について説明を受け

ロタの予防接種のについていろいろ聞きたかったのに
「小児科の先生に聞いてみてもらって…」と
あんまり分かってなさそうな様子だったので
正直期待はずれでした。

産後うつのアンケートを記入して
その内容についてお話をして


最後に娘の身体計測!

太ももはムチムチしてきたし
お腹もポンポコリンになったし
さぞかし大きくなったんだろうなと
楽しみにしていましたが…

体重は
出生時2750g⇨3790g

1ヶ月検診の1m0dは3500gだったので
そこからの1日当たりの体重増加
たったの14.5g

ちょうど授乳のタイミングだったので
直母の量も測ってもらいましたが
こちらもたったの55g


1ヶ月検診から10日後、今日から10日前に
自宅の体重計で測った時は
体重は3.8kgで
1日当たりの体重増加は30gだったので
ここまではよかったはず。

この10日間で
里帰り先の実家から自宅へと戻り
2ヶ月ぶりに家事をするようになったり
母が作ってくれたいた
バランスの良い栄養満点ごはんから
私が作るテキトーごはんになったりと
おっぱいにとって
悪影響な生活になっていたかもしれません。


いずれにせよ
娘がお腹を空かせていたのかと思うと
申し訳ない気持ちになります。

さっそく授乳後にミルクも飲ませたら
この後はコテっと寝てくれて
普段なら30分程度で起きちゃうくらい
眠りが浅いお昼寝なのに
3時間くらい寝続けていました。

今までお腹が空いて
熟睡できなかったんだね…




これまではおっぱいの張りや
娘の機嫌などの様子を見て
日中に1日1回だけ100ml程ミルクを与えたり
与えなかったりの
「ほぼ完母」でやっていましたが
これからは授乳の後に毎回ミルクを足して
「混合」でやってみることにします!


哺乳瓶の消毒とかミルク作りとか
面倒くさいから
できるなら完母がよかったんだけど
娘がお腹を空かせているんだから
そんなことは言っていられません真顔

でも…
やっぱり夜中のミルク作りは面倒くさいので
3〜4時間はまとまって寝てくれる夜は
ミルクは足さないで
朝6〜7時頃の起床時から就寝前の20時までは
3時間ごとに授乳して
その後ミルクを足すようにします!


保健センターで体重測定や栄養相談が
できる日が週2回あるそうなので
しばらくはそちらも利用しながら
体重と直母の量をみていこうと思います!

母乳って
どれだけ出ているのか
どれだけ飲めているのが
分からないのが難点だから
こうゆう機会があるのは助かります!

数字で見れるからこそ
分かることっていっぱいあるから。



3ヶ月くらいになると
需要と供給のバランスがとれるそうなので
できることなら…また完母にしたい🤱

試行錯誤しながら頑張ります☆