こんにちは
ホンダイズミです。


私の娘は
重度の知的障がいと
身体には麻痺があります

発語はなく
何かを要求する時には
アンアンと声を出し

自分の出来る表現を
目一杯して
伝えようとしてくれます


母親の私でも
伝わらないわからないことは
多々あり

奇声をあげて
怒られることもよくある苦笑💦


今は
障がい者施設で 
日中一時支援とショートステイを
利用させて頂いていて

元気な時には
私の大切な時間を確保させて 
頂いています

とても有難いことだと
いつも感謝しかありません




娘が毎日元気ならよいのですが
体調を崩すと
自宅介護が始まります

それが
少し前までは
私の体調が優れないのもあり
物凄く苦痛でした

ただ
最近はおかげさまで
心身ともに元気になりつつあるので

突発的に娘が不調でも

娘といることが
苦痛になることが少なくなってきて
こんなにも違うものかと
驚いています

心身のバランスは
とても大切なことがわかりました



どちらかだけ元気では
安定には繋がらないと
身にしみて感じています


娘といる時間も大切だけど
私の自由な時間も大切

これもバランスだなって思います


最近では
時間の大切さを
娘が教えてくれてるように
思えるようになりました◎


娘が急に帰宅しても
笑顔で迎えてあげられるよう
自分の時間を楽しみ
大切に使いたいと思います♡♡♡