私が妊娠した時には
まだSNSが盛んではなく

情報は
出産経験者の方か
本からだった

計画妊娠ではなかったので
お仕事をしている時に
妊娠




直ぐにつわりがはじまり
つわりが酷く
会社にも行けない状態になり

お仕事を頼みにくい人に
お願いしないといけない状況

お腹の赤ちゃんのことより

仕事
つわり
人間関係
お金
に凄くとらわれていた

そして
つわりが日に日に酷くなり
食べられない
栄養が取れない

そしてとうとう
ある日
足がお化けのように
腫れ上がり

妊娠中毒症で
即入院

入院した時に
これで誰からもせめられることなく
ゆっくり寝られるって思うくらい
病んでいて

赤ちゃんのことより
寝られることの方が嬉しかったのを
覚えている


もし
私の出産の時に
SNSがあり
情報を選択出来てたら
違っていたかな~って思う

おうち生活ビジネス講座の
公開セッションで
助産師さんのお仕事をしている人に
出会えた



私の出産の時に
助産師さんにお願いするという
選択をしていたら
きっと
もっと
妊婦時代を楽しめただろうし
楽しかったかもと思った

これから
結婚
出産
する人に
助産師さんという
お仕事をされている人がいることが
もっとしれわたり

私のように
しんどい思いをする人が
少なくなる
世の中になると
いいなと願っています