私は足の親指の爪に
コンプレックスがあり

巻き爪からの浮き爪
分厚くなったり
色々な症状に悩まされた

分厚くなった時には
白癬かと思い病院にいったけど
違っていて
原因がわからなかった

色んな皮膚科に行き
浮き爪は治療方法が確立されてなく
爪のはしを切断することになり
娘の七五三と重なり
靴に困ったのを覚えている

切断後はなぜか
爪がはえなくなり

少しはえてはとれての繰り返し

裸足になるのが
凄いコンプレックスになり

夏はサンダルもはけなくて
楽しめなかった

そんな中
ある人から
爪を育成する施術をする
自爪育成ネイルというのがあると
教えてもらい

少し遠方だったけど
藁をも掴む思いで通った

そして何年かたって 
近くの施術の先生を紹介して頂き
今はずっとお世話になっている

親指は完治してないけど
少しずつ爪が安定してきている

夏のフットネイルを
楽しめるのが一番嬉しい

今年はこのカラーにした


親指の爪が普通に見えるのが
何より嬉しい

今年の夏もサンダルを楽しみたい