外科受診 | はやママのブログ「神経内分泌腫瘍術後14年目」

はやママのブログ「神経内分泌腫瘍術後14年目」

神経膵内分泌腫瘍、10万人に5人の病気になり、手術から現在に至るまでの記憶を残します♪
最近は病気に関係の無いことが多く出てきます。
術後9年目突入です。
なお、アメンバーはblogのやり取りがある又はメッセージを頂いた方に限ります。

今日は外科の受診でした。
議題は以下↓
①胃粘膜下腫瘍
②貧血
③次のCT
※前主治医が開業しいなくなったため、今回から肝胆膵チームのどの先生に当たるかは毎回謎。

まずは①
再度大きさを確認。
約1、6ミリ。
先生→胃カメラの画像を見る限り、GISTっぽい。でも同じ時期にやったCTで見えないから、まず問題はない。胃カメラも一年後で大丈夫。

私→久しぶりに受けた胃カメラで見つかった。いつから出来て、どのくらいのスピードで大きくなったのか解らないので一年後は不安。
せめて半年で見たい。

結果→1月末に胃カメラ、2月末にCTに決定

②貧血について
Hbは奇跡的に10をキープチュー照れ
鉄剤飲むの辞めたのに笑い泣き笑い泣き下がらないのはなんでだろー。てか何故今まで下がってた笑い泣き

とりあえず鉄剤で嘔吐事件を話し、今後は数値が悪くなる様なら自分の職場でデータを見せて点滴をやって貰うことにしました。

どちらにしても、鉄剤の点滴を毎日仕事しながら片道1時間かけて通院するのは無理なので…。

③CT
①で書いたように2月末に。
前回、吐き気と言う副作用が出たため、今回は前日と当日にステロイドを内服することにしました。

以上が先生と話して決まったこと。


また前回のガストリン値を聞くのを忘れてた笑い泣き
食後1時間半で血糖121ならまぁまぁかな。
若干HbA1cが高いけど、今って7以下で良いって言うからあんまり気にしない。
低すぎても良くないらしい。

そして、皆さん気づきましたか?
私の肝機能(笑)
毎回高い高いと騒いでおりますが…!
見て下さい。
今回80代!
ALTは118だけど、いつもに比べれば凄い低い!
なんでだろーびっくりびっくり

医大後に鍼灸に行きました。
先生に言うと、眼精疲労のツボを刺激すると肝臓にも影響すると。
なるほどー。
素晴らしい爆笑
やっぱり鍼灸は続けないと駄目だな。

先週に引き続き今日も眼精疲労のツボをやってもらいました。
先生いわく、最初の頃に比べたら頭皮が柔らかい。と。

頭に8本打って貰い、目の周りにも何ヵ所か。+眉毛の上の方にお灸も。
極めつけは目頭に鍼。
ちょっと痛いけど、ドライアイに効くよーと言われたたのでやって貰いました。

本当に痛い(笑)
最初、チクンって結構な痛みが走ったけど、5分くらいで痛いと言うか気持ちいい刺激に代わり、目を閉じてるのに視界が明るくなりましたチューチュー
何この現象って思いましたよ。
終わったあとはスッキリー照れ照れ照れ
顔色も最初に来たときよりだいぶ良くなりましたよって言われましたお願い

ふくらはぎとかもフワフワになるし、翌日は浮腫がとれて、足が細くなるんです照れ口笛

ここの鍼灸院に通うようになって約2ヶ月。

①以前は目を開けるのが嫌なぐらい、瞼が重く辛かったのに、眼精疲労がほぼない。目のカスミが気にならない。
②疲労感が圧倒的に違う。疲れても体が重くなりにくい
③頭重感がほぼない
④寝付きがいい&夜中ほぼ起きない
⑤鍼のあと3日位は首の凝りが軽い

あーーーーー週1で通いたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き