★針供養★ | ヒステリックママ イツミオフィシャルブログ Powered by Ameba

★針供養★






今日、カレンダーを見ると



カッコ針供養カッコ



って書いてる!!





なんと、その起源ゎ、イツミの住む和歌山市にある



シンプル・カッコ淡島神社シンプル・カッコとじ



なんだって!!





長年住んでて、初めて知りましたプー





針供養ゎ、たくさんお仕事をして、曲がってしまった針を豆腐やこんにゃくとか、柔らかい物に刺して、休ませてあげるんだって!!!





昔の人って、機械とか無いから、なんでも手縫いやったから、たくさんの針にお世話になったんやろね!!!





そんな、物に対しての、感謝に気持ちって、ほんっと大切やと思うキラキラハート





拓真にも、えんぴつや消しゴムや物の大切さ教えてるけど、なかなか伝わってないような気がするビックリ!





失って初めて分かったり。そんな物があふれていない時代になって時によく分かるんやろなって思うへこむ





戦争知ってる人、うちのおばぁちゃんもそうなんやけど、むっちゃ物や食べ物大事にするよびっくり





食べ物なんか特にねびっくり





戦争で、ろくな物食べれたなかったっていう経験してるからなんだよね(泣”)





昔ながらの行事って、意味があるから、今でも言い伝えられてると思う上げ上げだから、そんなの大切に思って、実行して、また次の世代にも教えていかないとあかんって思うガッツ





針供養ゎ、あまり聞かない行事やけど、物の大切さを思い知らされましたキラキラ





読者登録してね

ペタしてね