今日はハンバーガーケーキをつくりました。
上から、ふわふわのスフレ生地で作った生地。パン生地ではなく、ケーキで使う生地に白ゴマを付けました。




その下はマヨネーズのかわりに、カスタードクリーム。そしてレタスの変わりにパリパリのチョコレート





そしてまたカスタードクリーム

その次はチーズの変わりに、薄く伸ばして作ったオレンジムース








その下はカスタードクリーム
そしてハンバーグの変わりにチョコレートムース、チョコのソースも塗っています。




その下にカスタードクリームと最後にスフレ生地です。


ハンバーガーを作る手順で、お菓子の材料で作ってみました。もちろん味もこだわってます。
ふわふわ軽いスフレ生地、一番存在感はあるけど甘さ控えめで口どけのいいショコラムース、少し酸味のあり後味スッキリなオレンジムース、パリパリ食感が楽しいチョコレート、間、間に接着の意味と全体の味をまろやかにしてくれるカスタードクリーム。

普通のこだわったケーキを作るのと一緒で全体の見た目、味のバランスを考えて作ったハンバーガーケーキ。

一人でもぺろっと、いつの間にか食べ終わってしまう感じの食べやすさです。


もちろん本物のハンバーガーも食べて研究しました。(^-^)

苦労した点は、上に乗せてる白ゴマがもっと大きいのないかな?とけっこう探した点です。大きい方がハンバーガーに見えやすいので(* ̄∇ ̄)ノ


おおきさも実際のハンバーガーと同じ大きさぐらいです。ケーキを
食べると考えると大きめなので食べごたえ満足度十分です(^-^)