今日はたこ焼きのケーキをつくりました。
お寿司ケーキの次に考えた食べ物ケーキです。

食べ物ケーキを始めた理由は、何か挑戦したくて始めました。お菓子には大きく分けて、生のケーキ、バースデーケーキ、焼き菓子、チョコレートのお菓子があり、次何かな?と思った時、食べものケーキやってみようと思いました。難しく考えずケーキを作る同じ要領で作ろうと決めました。
酸味があって、甘味もあって、生地もあって、ソースや食感もあって、おいしく。



今回のたこ焼きケーキは、シュークリームで!中にはあっさり目のカスタードクリーム、タコの食感のかわりに、アーモンドを
キャラメリゼしてくだいたアーモンドを入れて楽しんでいただいて。

たこ焼きのソースは、パリパリのチョコで、マヨネーズはカスタードクリームにつや出しのナパージュを加えて。青のりは抹茶のチョコレートで。かつおぶしは、うすい色のミルクチョコレートで。紅しょうがもチョコレートでそれぞれ表現しました。



以前作ってたたこ焼きのソースは、艶のあるグラサージュショコラを付けていましたが今回から、少し艶はなくなりますが、固まるとパリパリになるチョコレートを使用。ソースのような艶はありませんがパリッと、したチョコレートの方が美味しいと判断しました。

ぜひ以前よりパワーアップしたたこ焼きケーキを\(^-^)/