今、チーズケーキを試食してました。2個食べ比べています。1分多く焼いたのと焼いてないのと、あと焼くとき、窯のなかで、蓋をして焼いたのと、焼いてないのと。いいだしたらきりがないのですが、チーズケーキの下にしく、湯煎のお湯がカップ1杯ぶんなのか、1杯ぶんと少し多めなのか、湯煎の熱は40度にするか、43度ぐらいにするか(^-^)
結局全部やって、一通り失敗して、一番いい方法でやってます。

例えばお菓子の、スポンジのレシピなんてそんなにどの店も大きく変わりませんし、ご家庭で作るレシピとも大きく変わらないと思います。ようは、レシピ以外の上に書いてあるようなことでお菓子の味が大きく変わってしまうと思います。基本のお菓子には基本のレシピもありますし。

そう考えるとお菓子っておもしろいなあと思います。失敗すると悔しい思いもしますが次こうすればうまくいくかもというのが見えてきます。ようは、失敗した数が大事なんですかね(^-^)
ぼくなんかかなり失敗しまくってますのでへんな、説得力があります(* ̄∇ ̄)ノ
これからも勇気を出して失敗し次に繋げたいと思います。最終的に一番いい方法、いいやりかた、おいしくなる方法をさらにみつけたいと思います。

もちろん楽しくがんばりまーす\(^-^)/