今日はホワイトショコラのケーキを作りました。チョコレートもののケーキが多いです。(^-^)
香りがいいチョコレート、甘さ控えめのチョコレート、少し苦めなチョコレート、香りがいいチョコレート、少し酸味のあるチョコレート。すべて大好きです(^-^)それぞれ特長のあるチョコレートを、そのチョコレートと合う素材と合わしてます。

今日作ったホワイトショコラのケーキは、ホワイトチョコレートがチョコレートの中でも一番カカオ分が低く、甘さがあるので、少し酸味のあるいちごのムースといちごのジュレで合わせました。一番下の生地の部分には、サクサクのホワイトチョコレートといちごのフリーズドライとフレークを合わせたものを塗ってます。


いちごのムースです。





その上にいちごのジュレを塗ってます。






生地にサクサクフレークを塗って形で抜いている所です













いちごのムースもいったん冷凍して固め形で抜いてます。







こんな感じで、丸型に流して固めて、ホワイトチョコレートで表面をスプレーしてカットしてます。













もちろんケーキの上に飾ってあるチョコレートも手作りです

それを丸めてます。



ついでにほかのケーキに飾るチョコレートも作りました。


またこれ以上、ブログに写真を貼り付けれませんがでてしまいました(* ̄∇ ̄)ノ


今日作ったホワイトショコラのケーキは、僕が10年前、修行終え、初めて作ったオリジナルのケーキ。形も味も進化してますが思い出深いケーキです。どのケーキから作ろうと思ったら、このケーキが真っ先に浮かびました。懐かしいです。

パワーアップしたホワイトショコラのケーキをぜひ、溝辺のケーキハウスシン、きりしま山形屋さんにて明日より限定販売してます。
ほんのりあまくて、すっぱーい、そしてサクサクフレーク男女問わず、おすすめです。(^^)v