初戦北海戦から中一日。
高校サッカー界の横綱との大晦日決戦の日がやって参りましたプンプン

まだ青森山田が全国に出始めの時に選手権で勝利こそありますがここ数年は第100回大会決勝でシュート0本で0-4と惨敗。また2018年の第97回選手権3回戦0-3、2019年沖縄インターハイ初戦で0-1と得点も奪えず苦汁を舐めさせられ続けている結果に、、、

ですがそれも今日まで。
今年の実績は大津の方が上なので臆することなくいつも通りの大津のサッカーで必ずや歴史を作ってくれると信じていますニヤリ




フクアリはチケット完売
1万5千人を超える観客に見守られる中の大舞台 グー


大津スタメン

今日もピッチに立つ仲間の後押し頼んだよ爆笑





青森山田応援団

選手入場


大津イレブン

青森山田イレブン


前半kickoff











前半早い時間帯でのセットプレーでしたが昨日の轍は踏まず集中して切り抜ける

大津がゲームを支配するも惜しい場面はあるがなかなか決定的なところまでは到らず。





慶と渡部くんの両サイドバックが果敢に上りチャンスを演出

また両CBの今井くんと松野くんから効果的な縦パス







アリーと天利が両サイドからドリブルで突破を試みる








相手は持ち前のフィジカルを生かし手数をかけずロングボールで裏へ裏へと狙ってくるもきっちり対処







前半終了
大津 0-0 青森山田

攻守でほぼほぼ主導権を握ってゲームを進められた前半戦。インテンシティが高くハイレベルな攻防戦なので時間が経つのがあっという間でした。
しかしながら決定的な場面はあまり多くなかった。


後半kick off 








後半も流れは変わらず大津の優勢。
体格で勝る相手でしたが虎太郎は全く負けてない

慶のシュートは惜しくも枠を捕らえられず

攻勢を強める中の8分、右からのクロスに走り込んだ翼がドンピシャボレーでついに待ちに待った先制点!!!!!!!!!!!!!!



喜び大爆発ドンッドンッドンッドンッドンッ










先制したことで更にリズムが出てきた大津はテンポよくパスを繋ぎ相手を翻弄





フィジカルで勝る相手に対しても玉際でも全く引けを取らず

28分、カットインした天利のシュートが相手に当たりリフレクションしこぼれて来たのを慶が落ち着いて決め追加点!!!!!!!!!!!!!!!!!!





シャーーーー爆笑爆笑爆笑



終盤ロングスローやクロスから危ない場面もありましたが葵が判断よくハイボールの処理。
大津ゴールに蓋をニヤリ

結局最後までゴールを割らせずそのまま試合終了のホイッスルクラッカー




村上葵(カティオーラFC,3年)

松野秀亮(レノファ山口U-15, 3年)

今井獅温(V.ファーレン長崎U-15,3年)

村上慶(アビスパ福岡U-15,3年)

渡部友翔(ソレッソ熊本,2年)

福島悠士(DESAFIORAFC,3年)

福島京次(ロアッソ熊本ジュニアユース,3年)

山本翼(ソレッソ熊本.2年)

岩﨑天利(アルバランシア,3年)

有村颯太(FCKマリーゴールド天草,3年)

山下虎太郎(FCKマリーゴールド天草,3年)

途中出場
開地心之介(クレフィオ山口,3年)

2-0で勝利ニヤリ





あの横綱相手に磐石の内容で相手をシュート3本に抑え快勝!!
見事100回大会のリベンジを果たしてくれましたおねがい

見ていて今日は前半から負ける気が全くしなくてなんだか楽しそうというかやりたいサッカーが思うように出来たんではないでしょうか。

今年のチームは初対戦ですが過去得点することさえ出来ていなかった苦手な相手に対しここまでの内容で勝利してくれるとは本当にこのチームは大会に入ってもまださらに進化し続けているんだなと感じました。

あの負けがあったから今の大津があると言っても過言ではないと思うのでその部分では山田さんには感謝ですね。





ですがまだまだ道は半ば。
強敵に勝った後の試合が一番大事。ころっと負ける事はよくあるので今日はこの勝利を堪能してまた明日から今一度気を引き締めて次の3回戦🆚️富山第一に挑んでほしいです。



本当に本当に最高の年越しをありがとう!!








悔しさが残る一年前の大会から早一年。

去年の偉大な先輩を越えるべくいざ全国の頂に挑戦する戦いが始まります。

プレミアリーグこそ7位という結果でしたがインターハイは優勝まであとちょっとで手の届くところでしたが悔しい準優勝。

集大成である選手権に全てをぶつけて歴史を作ってほしいですプンプン





開会式










開会式&開幕戦より一夜明け1回戦

初戦は北海道代表の北海高校。
堅い守備で全国への切符を手にし、また20年前にも戦っておりその時は4-0で勝利。今回もその再現といきたいところです。

スタメン

選手入場


大津イレブン

北海イレブン

主将挨拶

前半kick off 



大津応援団


北海応援団

保護者の方々

いきなり試合が動きます。
前半3分、相手のストロングでもあるセットプレーから競り合いに負けこぼれを押し込まれ先制を許す、、、
※インターハイ初戦と全く同じ展開キョロキョロ
あと時も開始すぐに先制されましたあせる




しかし失点で目が覚めたのかその後は大津がペースを握り相手ゴールに迫る展開に













惜しい場面が続いていたかでの23分、左からのクロスに虎太郎が頭で合わせて同点!!!!







29分には、エリア内で縦パスを受けた虎太郎が冷静に横にはたきアンダーラップしていた開地くんが落ち着いて決め逆転!!!!



逆転しイケイケの中、抜け出した虎太郎が後ろから引っ掛けられて倒されドグソの判定で相手に一発レッド。数的優位立つ。


直後のFKは枠外えーん

素早いチェックで前を向かせない

37分、細かいパス交換でバイタルに侵入し翼がドリブルで切り込み逆サイドにシュートを流し込んで3点目!!



 

ハーフタイム 
前半終了
大津 3-1 北海

入りが悪く早い時間に先制されるもその後はほぼ大津のペースで試合が進み3発逆転で折り返す。






後半kick off 








サブメンバー


後半も勢いは止まるどころか更に前への圧力が強まり追加点を奪いにいく



15分、CKから松野くんが打点の高いヘッドを決めて4点目!!!!



18分にはシュートのこぼれを天利が拾いそのまま打つかと思いきや左にパス。これをフリーの京次が難なく決めて5点目!!!!

※ゴールは京次でしたがなぜか虎太郎を撮ってましたあせるすみませんえーん



点差に余裕が出来た為、連戦なので選手交代も上手く使いこの舞台を経験させつつまた更なる追加点もほしい







37分、アリーがバイタルで一人かわしてからのゴラッソを決めて6点目!!!!



そしてアディショナル+4分にはショートコーナーから慶があまり角度の無い位置から決めて7点目!!!!



村上葵(カティオーラFC,3年)

今井獅温(V.ファーレン長崎U-15,3年)

開地心之介(クレフィオ山口,3年)

松野秀亮(レノファ山口U-15, 3年)

村上慶(アビスパ福岡U-15,3年)

渡部友翔(ソレッソ熊本,2年)

福島悠士(DESAFIORAFC,3年)

福島京次(ロアッソ熊本ジュニアユース,3年)

岩﨑天利(アルバランシア,3年)

山本翼(ソレッソ熊本.2年)

山下虎太郎(FCKマリーゴールド天草,3年)

途中出場
有村颯太(FCKマリーゴールド天草,3年)

吉田陸人(BUDDY FC福岡,3年)

松岡凛(FCKマリーゴールド天草,2年)

緒方涼央慈(ソレッソ熊本,3年)

村中稜埜(レノファ山口ウエスト,3年)

直後に試合終了のホイッスル。
終ってみれば7-1で圧勝照れ




次も絶対勝つプンプン


こちらにも写真あります








立ち上がりこそ相手の得意な形から失点もその後はほばほぼ優位に進め危なげない試合運び。
インターハイも初戦すぐに失点も結果終ってみれば連戦大勝で見事決勝まで進出。

ですが選手権はそう甘くはないのでその一点が命取りになる事も十分有り得ます。
力が拮抗しているチーム同士だと尚大きなアドバンテージになると思うのでそこはしっかり共有して次へと繋げてほしいです。



さて初戦を突破し意気揚々で2回戦ですが早くもいきなりの山場です。
100回大会決勝でもぶつかり惨敗を喫した高校サッカー好きなら知らない人はいない高体連の横綱の青森山田。

先に挙げた大会以外にもここ10年以内に選手権やインターハイでも数度対戦がありますがいずれも無得点での敗戦。
相性の問題か苦手意識があるのか苦汁を舐めせられる結果が続いている中なのでそろそらここらでそれに終止符を打って前へと進みたいところプンプン


山田に勝っても更に流経と厳しいトーナメントに入ってしまいましたがここを勝ち抜けるだけの力はあると思っているので目の前の試合に集中し一歩一歩歩みを進めてほしいと思います。


決戦の大晦日。
勝って笑顔のみんなを見れるのを楽しみにしています。