自分が育てられた時代と

今の時代は大きく変わってきていることは

何となく実感されていると思います。


先日子どもの懇談会でも話があったのですが、

これまでの子育ては「工場」で働く事

目指した教育だったんです。


だから

「知識」「技術」

必要でした。

仕事の雇用形態が変わり、

機械で機械を作り時代となってきた社会で、

今求められている子育ては

「自主性の高い子ども」

と言われています。


「自主性」

自分で考えて行動できること。


そんな子どもに育てるために必要なことは

2つあって、

1つは「考えさせること」

もう

1つは

「考えを伝えられる環境」

これがないとできないと言われています。


子どもをどう育てればいいのか

わからないからつらい。


正解がわからないからつらくないですか?


子育てがつらくて、

子どもに言いすぎてしまったと

落ち込むお母さんは

ぜひ子育てを学んでほしいです。


子育てを学ぶことで、

お母さんの人生が変わります。