東洋医学の数千年に及ぶ「ツボ療法」は、子供から大人まで

 

 

 

日常の不快な症状や痛みの緩和、養生に大変役立ちます。

 

 

 

体(身体)には、沢山のツボが点在しており、手軽にツボ押しが可能です。

 

 

 

 

 

 

ツボには、特定の重要な働きをする、要穴(ようけつ)があります。

 

 

 

要穴には、原穴・郄穴・募穴・兪穴・四総穴など様々な特定穴があります。

 

 

 

要穴は、複数のツボの組み合わせで構成され、より効果を発揮します。

 

 

 

経穴(ツボ)とは

 

経穴 (けいけつ) とは、中医学、漢方医学、経絡学の概念で、体内の異常に応じて体表の特定の部位に対応して現れるもので指圧、鍼、灸で刺激を与えることで体調の調整、諸症状の緩和を図るものである。

一般には「ツボ」とも呼ばれる。筋筋膜性疼痛症候群(Myofascial Pain Syndrome)におけるトリガーポイント(例えば腰痛の原因となる筋・筋膜内の好発部位)と大半が一致する。

経穴は、もとは中国の中医学に由来し経験的な知見により見出されたものである。重要な神経・血管・筋走行上に位置したり体性-内臓反射等で医学的関連があり、現在ではWHOにおいても治療効果が認められている。

中医学、漢方医学的説明では、経穴は「気と血」のエネルギーの通り道であるといわれる経絡上にあって、気血が出入りし、経絡が合流したり分枝したりする経絡状の重要なところである。

引用元:経穴- Wikipedia

 

 

 

様々な症状に効く万能ツボ「要穴=特定穴」を、今回から3回に分けて

 

 

 

A.四総穴(しそうけつ) B.八会穴(はちえけつ) C.十要穴(じゅうようけつ)

 

 

 

今回は、A.四総穴(しそうけつ)を紹介して行きます。

 

 

 

四総穴=四宗穴(しそうけつ)

 

 

 

四総穴とは、➀足三里 ②委中 ③列缺 ④合谷 の4つのツボのことです。

 

 

 

体の不快な症状を、4つのツボで主治する優れたツボです。

 

 

 

 

 

 

足三里(あしさんり)

 

 肚腹三里留:肚腹は三里に止め ⇨ 腹部一切の疾患に三里が効く。

 

 位置:膝関節の外側、膝の皿の下から4横指下の部分にあるツボ。

 効果:全身強壮の合穴、無病長寿のツボ、内臓機能の調整、食欲不振、胃痛、

    冷え性、のぼせ、疲労倦怠感など全身症状改善の万能ツボ。

 

 

 

 

 

 

委中(いちゅう)

 

 腰背委中求:腰背は委中に求む ⇨ 腰部から背部の疾患に委中が効く。

 

 位置:膝関節の後ろ側に出来る横じわの中央部分。

 効果:腰背痛に有効な合穴、膝の痛み、足の痛みやしびれ、こむら返りなど。

 

 

 

 

 

 

列缺(れっけつ)

 

 頭項尋列缺:頭項は列缺に尋ね ⇨ 頭部から頚部の疾患に列缺が効く。

 

 位置:手首親指側から親指幅1本半分上の肘よりの部分。

 効果:頭痛などに有効な絡穴、歯痛、のどの痛み、手首や腕の痛みなど。

 

 

 

 

 

 

合谷(ごうこく)

 

 面目合谷収:面目は合谷に収む ⇨ 顔面や目の疾患に合谷が効く。

 

 位置:人差し指と親指の骨が合流する部分から、少し人差し指側。

 効果:痛みに有効な原穴、頭痛、歯痛、のどの痛み、下痢、便秘、生理痛、

    疲労倦怠感など全身症状に効く万能ツボ。

 

 

 

 

 

 

ツボの押し方と注意点

 

 

写真を参考に、ツボの位置を確認して、その周辺を指で軽く押します。

最も感覚が敏感になっているところが、あなたにとってのツボになります。

 

 

ちょっと痛いけど・・・くらいの力加減でツボを刺激します。

 

 

ツボ押しは、力を入れる時に息を吐き、力を抜く時に息を吸います。

ひと押し3~5秒を目安に、5~10回繰り返します。

 

 

皮膚の弱い方は、押しすぎに注意しましょう。

 

 

いつもと違う症状が改善しない場合は、医療機関への早期受診が大切です。

 

 

 

 

 

 

東洋医学の概念と病因

 

 

東洋医学では、体を構成し循環している「気・血・水」という概念があり、

体の不調の原因は、「気・血・水」の乱れによって起こると捉えています。

 

 

気が不足している、血が滞っている、水分が溜まっているなど、幾つかの

状態が重なりあって、不快な症状や病気が引き起こされています。

 

 

不快な症状や病気が起こる原因を、東洋医学では「病因」と言います。

病因は、➀外因 ②内因 ③不内外因 に分けられます。

 

 

外因:季節や気象など環境の変化

内因:精神が肉体に影響(過度の喜怒哀楽)

不内外因:疲労、暴飲暴食、不摂生

 

 

病因によって発症した症状を、東洋医学では四診で証を立て(診断で治療方針を決め)、身体全体のバランスを回復させ正常な状態に戻すことが施術(治療)である

と捉えています。

 

 

 

 

 

 

ツボとは、身体の不調やゆがみを、正常な状態に戻す「調整点」のことです。

 

 

今回ご紹介した四総穴は、4つのツボですが、様々な症状に効果が期待できます。

特に「足三里と合谷」は、皆さん一度は名前だけでも聞かれたことがあると思う、

万能のツボです。

 

 

足三里は、「松尾芭蕉翁」が旅の疲れを癒すためにお灸をすえた有名なツボです。

奥の細道の序文に、三里に灸すゆるより・・・とあります。

合谷は、別名虎口と言い、幅広い症状に活用される鎮痛効果の高い万能ツボです。

 

 

ツボ押し「四総穴(特定穴)」を、あなたの健康管理に、是非お役立てください。

 

 

 

週刊haruto