まーくんのリクエストなの ニコニコ

 

さて、おでんの具は・・・

①大根 ②卵 ③こんにゃく ④結びしらたき国産 ⑤はんぺん ⑥ちくわ

⑦厚揚げ国産 ⑧じゃがいも ⑨昆布 ⑩ウインナー国産 ⑪餅巾着

 

で、つゆも作りまーす ウインク

①かつおぶしで出汁をとる ②こんぶの素 ③塩 ④砂糖

⑤醤油 ⑥めんつゆ ⑦酒

 

と、あとは煮込むだけなんだけど 爆  笑

 

具材によって下処理が必要。

①じゃがいもはレンチン ②こんにゃくと結びしらたきはアク抜き

③大根は少し茹でる ④餅巾着は食べる時に煮込む

 

かれこれ1時間でできる、ベテラン主婦ならもっと早いかと思う 笑

なんせ私は料理苦手&不器用なので段取りが悪い 口笛

 

そして、普通はおでんだけでじゃなく他の物も作るよね~

お腹にたまるおかず的な?ご飯類とか?!野菜類とか

 

まーくんの家は白米とか味噌汁とか野菜があったとか キョロキョロ

私の方は白米とか炊き込みご飯とか、からあげやハンバーグとか

味噌汁やスープとか野菜類があった。

 

なので、まーくんにゆーと 俺、おでんだけでいー

と、言われてしまう えーん そー言われると作れない

自分だけ何か食べるのもつまらない 笑い泣き

なので、私はお酒でお腹いっぱいにするぅ~ 笑

 

あ、明日もおでんだよ 目

鍋2つに具材入れて作ったから ←4人分だね ウインク