ごぼうが腐りそーで 笑い泣き ひじきも期限がある、捨てたくない。

と、ゆーわけで「炊き込みご飯にしまーす」 ニコニコ

 

うちの場合の材料&調味料は・・・

①鶏肉 ②ニンジン ③大根 ④ごぼう ⑤こんにゃく 

⑥ひじき国産 ←消費期限が2月5日だとか

炊き込みご飯は冷蔵庫にあるものでおk

 

①めんつゆ ②醤油 ③ほんだし無添加 ④みりん ⑤酒 ⑥砂糖

これをフライパンでごま油で炒める。

ごぼうは酢水にさらし、こんにゃくはあく抜きが必要。

と、結構、作るのにめんどぃ キョロキョロ

炊飯ジャーは普通にお米の量と同じ水で炊き込みご飯モードで炊く

 

さて、それだけじゃ足りないよね~

あとは・・・

①ウインナー国産 ②目玉焼き ③ミニトマト ④もやしとひき肉炒め

⑤ほうれん草のおひたし ⑥味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・わかめ国産)⑦白米

 

これでお腹いっぱいになるね~

炊き込みご飯って献立がムズぃ 口笛

煮物とかしたいケドまーくんがイヤがる&あんまり食べてくれない ゲッソリ

なので今日はこんな感じです ドキドキ ドキドキ ドキドキ