いよいよ来週で卒園ですが、年長さんになって初めて給食を完食したそうです汗

元気にみえる娘ですが、繊細です。

自分の気持ちが言い出せないことがあります。


「好きな遊び」を辞めたいけど言えない
と告白された時、とりあえず私には言えてよかった、と思いました。

なぜ辞めたいのか
なぜ言えないのか
言ったらどうなると思うのか
そして、自分の気持ちをお友だちに伝えてごらん、と話しました。

そのあとは特に報告はなかったので、まぁいいかと思っていました。

どうやら、お友だちに気持ちを言えたようで、そのあとにやめるのではなく、その遊びをどうしていくか、ということになったそうです。

自分の気持ちを言えて良かったね。