本日も当ブログに訪問いただき

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

昨年、暇を持て余している日に浦賀ドックが公開されていたので行ってきました

 

 

令和3年3月に横須賀市が住友重機械工業株式会社から無償で寄附を受けた浦賀レンガドックは、明治32年(1899年)に建造されてから平成15年(2003年)に閉鎖されるまで1,000隻以上の船の製造や修理を行ってきた歴史のある造船所で、レンガ造りのドライドックとしては日本では浦賀にしか現存していない貴重な施設となっています

 
 
 

住友重工時代にも見学したことがありました

見た人でなければ分からないと思いますが

とにかく大きくて目を見張ります

 

 

 

中(下)にも階段を使って立ち入ることができました

 

 

 

映画のワンシーンのような光景です

 

 

 

レンガで造られているのには時代を感じます

 

 

 

ドック内でイベントをやっていて音が響いています

 

 

 

 

次は奇麗になった浦賀港西岸遊歩道を歩いてみました
image

 

 

 

 

着いたのは浦賀の渡し乗り場です

陸を歩いて行けば何十分もかかるけど

渡し船でいけば3分です♪

 

 

 

すぐそこに行くのに400円もするのね!

前はもっと安かった気がしますケド・・・・

でも市民なので200円で乗船です

 

 

 

渡し船には時刻表はありません

乗りたいときに船が向こう岸にいれば

ボタンを押して呼べば来てくれます

 

 

客を乗せてやって来ました

 

 

 

反対岸に渡ったら叶神社に行きたいと思っていました

 

 

 

神社脇にある階段・・・

これ上らないとダメ?

いや、個人の自由です

 

 

 

ちょっと上って振り返ると、海が見えてきました

 

 

 

頂上まで行くと勝海舟断食の跡がありました

 

 

 

 

 

下には井戸もありました

 

 

 

テレビでよく紹介されるカフェです

行ってみたいと思いますが、今回はパス(笑)

 

 

 

さて再び渡し舟で戻りましょう

 

 

 

ちょっとした待合室があります

 

 

 

もちろん、呼び出しましたw

 

こんなに可愛らしいお船なのですが

御船印もあるんですよね~

確か当初はなかったと思うのですが

運営が市からイベント会社に代わったので、そのためでしょうかね

 

 

 

御船印は乗船しないと貰えません(買えません)

 

 

 

 

 

ではまたクローバー

 

 

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ
にほんブログ村


鉄道コム