今回は#居酒屋新幹線#7 宇都宮・古酒編

ススム(高宮進)訪れた酒蔵へ行く旅のお話しです

 

 

 

 

久しぶりに降りた宇都宮駅

(餃子食べたいw)

 

 

 

 

 

#居酒屋新幹線の主人公、ススムは

宇都宮で燻×羹(くんばいかん)を購入します

私も買おう~っと♪

しかし、駅での販売は無くて

本店のみで扱っています

本店→髙林堂

徒歩で本店往復してきました!

 

 

 

 

宇都宮駅から烏山線に乗車

アキュムなんだね

知らんかった~

 

 

 

 

 

烏山駅に到着~

 

 

 

 

 

まずは、徒歩で島崎酒造へ向かいます

やっと見えてきました~

 

 

 

 

 

東力士というお酒が有名ですよね

 

 

 

 

 

洞窟酒蔵へ行くのに自転車を貸していただけるので

お店の中で準備ができるまで商品チェック♪

 

 

 

 

 

自転車でもなかなかの距離で

坂道あり、トンネルありで辛い道のりでした(笑)←マジで

ようやく到着です!

 

 

 

 

 

この看板が目印ね

 

 

 

 

 

受付を済ませ、何もなさそうな道を進むと

 

 

 

 

 

頑丈そうな扉が!

 

 

 

 

 

この洞窟は、第二次世界大戦末期、戦車の製造のために建造された地下工場ですが、実際に戦車は造られなかったそうです

薄暗い灯りが頼りです

 

 

 

 

 

顔出しパネルもありますw

 

 

 

 

 

迷路まではいかないけど

通路から幾つも枝分かれした通路があり

そこにお酒が保存されています

 

 

 

 

 

タブレットで音声説明を聞きながら進みます

 

 

 

 

 

札が付いたお酒はオーナーズボトル←説明

 

 

 

 

 

見学の最後に地下に降りる階段があります

 

 

 

 

 

階段の下ではお酒販売をしています

4合瓶1本買いました・・・重いけどw

 

 

 

 

 

これがススムが買った熟露枯です

ピンキリですw

 

 

 

 

 

古酒は香りがちょっと・・・得意ではないうえ

高価なので購入はしませんでした

 

 

 

 

 

見学が終わり、入り口に戻ってきました

 

 

 

 

 

受付のおじさんがアイスはいかが?というので

ちょうど食べたかったので買いました♪

 

 

 

再び自転車漕いで駅に向かいます・・・

つ・・・つらい(笑)

 

 

 

 

 

駅前には川魚水井があります

ススムが、あゆの塩焼きを買った所です

私も購入しよう!

しかし、焼きあがるのに40分掛かるそうで

待っていたら列車に間に合わないので

諦めることにしました(泣)

どうりで、ススムは予約して帰りに寄ると言ったはずだわ

これから行く方は先に予約ね!!

 

 

 

 

 

鮎の代わりにというわけではありませんが

山あげそばでお昼にしました

 

 

 

 

 

この後も食べるつもりなので

一番シンプルで、極力少量なものにした

 

 

 

 

 

シャレオツな駅舎

山あげデザインなのかな

 

 

 

 

 

さてと、列車のお時間です

 

 

 

 

 

帰りもアキュムよ

 

 

 

ではまた。

 

 

 


フォローしてね!


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


鉄道コム