こんにちは。

 

心と空間をほどくセラピスト

磯本あさみです。

 

 

 

 

これまでにも何度か

三和土を拭く事に関して記事にしてきたのですが

●裸足で歩ける玄関の三和土 

 

最近ふと

何のためにやっているんだろう。

と思う日がありました。

 

 

正直

面倒だと思う日もあるわけで。(笑)

 

 

 

 

 

誰かに褒めてもらうわけでもないし。

(褒めてもらいたいわけではない。)

 

 

毎日拭いていますから

一日くらいやめても

キレイはある程度保てます。

 

 

 

 

では

何のためにやっているのか。

 

 

 

答えは

本棚の中にありました。




禅の本です。

 

 

 

毎日拭き掃除をするのは

自分自身のこころを掃除しているのと同じ。

 

 

 

つまり

面倒だと感じている日こそ

拭き掃除をして、心のリセットをする必要があるのだ。

 

 

と感じました。

 

 

 

毎日続けているからこそわかる

自分自身の心の変化。

 

 

 

面白いです。

 

 


→→→ hodoku’s STORE

 

hemohemo ■

女性専用サロンhemohemo
肩ほどくセラピーの詳しい内容はコチラから
デコルテメンタル&ボディ・トータルケアプログラム3か月コースの詳しい内容はコチラから
facebook磯本あさみのフェイスブックはコチラから
 *イイね!を押していただけるととても嬉しいです♪