前日の夜からワンワン泣き腫らした顔で
謎の美女 さゆりさんの【夏の名残のお茶会】に参加してきました。

満席のせっかくの会に浮腫んだ顔ですみませんー!!!





 

 

泣いた理由は【クリスタルボウルによる50時間の浄化】

感動と愛のエネルギーの放出の涙なのでご安心ください。()

さゆりさんと共に素晴らしい経験をしたのでこれはまた別記事で・・・。

 

 

 

それにしても

秋は確実に近づいているけれど
まだまだじんわり暑い岡山。



 

さわやかなお着物での装いに包まれた

涼しくも凜としたさゆりさんにお会いした瞬間

先ほどまでの汗も吹き飛んでいきました。

 




 

暑い日に少しでも涼しいおもてなしにと
本日の為に特別にご用意くださった
硝子茶器の数々。



(陶器ではなく硝子のお茶碗を用いるのは本当は暑中見舞いの期間までだそうですが、今回だけ【夏の名残のお茶会】に合わせて特別に♪)

 

 

右手前に見える

正倉院宝物の写し⦆と言われる

特別なお茶碗も登場し

しばし美しさに魅入るひと時。


※宮内庁のホームページから正倉院のお写真をお借りしました。

 

 


溜め息が出るくらいの美しさに
私が一目惚れしたお茶碗は・・・



ゴールドがさりげなく華やかさを演出する
https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/ff4/1/16/2728.png
ヴェネチアお茶碗https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/ff4/1/16/2728.png





 

 

 

うーん。



なんだか私の写真じゃ

素敵さが伝わらないかもしれないのですが

とにかく美しく繊細なゴールドが

あしらわれているのですよ・・・

(散りばめられているというか。)





 

美しいものを見るだけで脳内幸せホルモンが放出しますよね。

 

 

お茶会で学んだテーマは

【美しく見える所作】


人が美しく見えるポイントは
3つあるそうです。

姿勢

座り方、お辞儀の仕方、足を美しく見せる組み方など
表情

やはり笑顔ですね❤

ドキッとする目線の使い方も教えて頂きました(///ω///)



さて、

もうひとつはなんだと思いますか?




 

答えは・・・『余裕


余裕とはゆとり

 

では、ゆとりを醸し出すにはどうすればよいでしょう?

 





それは


動きをゆっくりと行うこと。


ポイントは

焦っている時ほど

落ち着いて見える様にゆっくりと。

 


実は

物心ついたときから通信簿に

毎回必ず書かれていた

落ち着きがある。』というコメント。

 



大人になってからも

いつも落ち着いているよね。と言われるのですが



動作がゆっくりなのも要因なのかもしれないな。と、不思議と腑に落ちました。




 がっ!!!


しかしながら私の課題は

ガサツに見えない所作を

手に入れること。

(主人にガサツだとよく注意されます(笑))

 

・美しいスイーツプレートの食べ方

・おしとやかなお水の飲み方

・女性らしい手首の角度

・世代別の話の聞き方・頷き方

・相手に心を開いて見せる所作

・重いものほど軽く、軽いものもほど重く見せるなど・・・





 

モテる為にも(?)

立食パーティーでも

テーブルでも

日常から使える美しい所作のワンポイントが

てんこもりでした✨✨

 

 

さゆりさんの真正面の方は

もれなく恋に落ちそうになるほど❤

さゆりさんの所作は

爽やかな色気と女性らしさに溢れています。



さゆりさん、素晴らしいお茶会を

ありがとうございました✨