「結婚は人生の墓場である。」というフレーズは

一度くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。



1313938844947.jpg


いつも会社で奥さんの文句を言っている人が

「結婚は本当に人生の墓場だ。」と言っていました。


墓場だと思うなら墓場。

天国だと思うなら天国だろう。


と一歩引いた場所から

彼を見ていたのですが


このフレーズはなんと

フランスの詩人“ボードレール”が残した言葉の

誤訳(まちがい)だったそうです。


フランスで梅毒という性病が

蔓延していた時代に

【墓場のある教会で、身を清めてから結婚しなさい。】

戒めの意味で伝えた言葉だったのです。



IMG_20160123_161552716.jpg


今の時代ではまったく違った意味で

使われている言葉ですが


会話のない食卓。

笑顔のない家庭。

不満ばかりの家族。


こんな状態だと

確かに墓場かもしれません。


でも

会話をしようとすれば

自分から笑顔になれば

褒めあうようになれば


天国のような家庭が出来上がります。



IMG_20160123_161603654.jpg


どんな結婚生活を送りたいですか?

プロポーズをされるまでに

描いていた未来図を思いだしてみませんか。


いつもラブラブで

いってらっしゃーいのキスをして・・・

毎日ハグをして・・・

毎日恋人のように仲良く晩御飯を食べて・・・。





IMG_20160123_184233753.jpg


どんなに描いていたって


「仕事で遅く帰ってくるからそんなことできない。」

「子どもがいるからそんな余裕ない。」


出来ない理由を探すのは簡単。

どうやって出来るようにするか。


それはいつでも自分次第。


墓場から抜け出したことがあるので(笑)

心から思います。


墓場を作るのも天国を作るのも

自分次第だと。


私にとって、現在の結婚生活は

最高に幸せな毎日です:*:・( ̄∀ ̄)・:*: