ひつじくん、消化器内科と腎臓内科の診察に行って来ました。


大学の授業の空きコマを使って受診するので、1日で検査、診察、会計となると、時間的に厳しいので、


2日に分けて病院に行きました。


先週金曜日に血液検査と尿検査は終えており、


今回は、消化器内科と腎臓内科の診察→会計です。


授業の空きコマ2限目と、お昼時間を使って、と思っていたら、3限目がオンデマンドになり、


大学へは4限目に間に合う様に戻ればいいという事で、病院受診、慌てずに済みました☺️


CRP     0.02 正常

GOT     35 H

GPT     35 正常

クレアチニン   1.04正常

尿蛋白       (−)

潜血           (2+)

IgA      596H(今回検査項目に追加)


3年半前にクローン病の診断を受けて、少しずつクレアチニンの値が上がり続け、


腎機能低下が、ペンタサの副作用だと考えられていましたが、


尿蛋白が時々出ていたり、潜血が続いている事、IgAの値が高い事から、


IgA腎症の合併の可能性が出てきました。


ペンタサをストップして、もう2年近くになりますが、なかなか下がらないクレアチニン。


やっと、基準値内に治まったと思ったら、


潜血が出だして、、、


きっと、受験のストレスだろうと、受験が終わったら、良くなるものと、どこか期待してしまっていました。


診断には腎生検が必要で、


もしも、診断が確定したら、


診断から20年で30〜40%が腎不全へ進行、透析や腎移植が必要となるそうで、


クローン病と、更にIgA腎症となると、


抱えて行くには重すぎます。


まだ20歳。まだ大学1年生。


まだまだ若い。


クローン病を診断された時に、人工肛門になる可能性のある病気だと言われ、まだ17歳だったひつじくんを思い、深いショックを受けましたが、


今回、まだ確定診断まではいっていませんが、


腎機能の状態によっては、将来的に透析の可能性もゼロではないのかと思うと、


泣きたい気持ちになりました。


どうしてあげたらいいのか。


クローン病の食事制限に加えて、塩分制限、蛋白制限も入って来たら、、、


食事は、おせんさんが元気なうちは、なんとかサポートしたとして、なんとかなるか。


でも、とにかく、何より、クローン病も腎機能も、寛解を長く続けていける様に。


それしかないです。


これから先も、クローン病や腎機能低下、合併症、副作用など、共に生きていかなければならないのかと思うと、


母親としては、本当、胸が痛み、


普段は気にしない様に生活する事を努めていますが、


これまでの子育てを後悔し、これまで食べさせていた食事や行いを後悔し、病気になってしまった答えをさがし、


心の中で、ごめんなさい。ごめんなさい。と謝りながら買い物をし、


後悔ばかりの母親が、時々チラッ顔を出します。


どうか、


どうか、


ひつじくんの体調がよい日がずっと、ずっと、ずっと、長く長く続きます様に🍀



一昨日より、ひつじくん、喉の痛み、咳、微熱、倦怠感で、大学は午後から行ったり、今日も、2限目の授業は受けないつもり。まだ寝ています😣


欠席はしない方がいいけど、体調第一🍀


早く良くなります様に🍀