🌈4泊6日のハワイ旅行🌈


お話が前後しますが、行き帰りの機内食です✈


日本↔ハワイは、JALを利用しました✈


機内食を調べると、


糖質や塩分、脂質などの食事制限がある方や、宗教的な理由で食べられない食材がある方、アレルギーがある方などなど、


それぞれの事情に対応できる様に、数種類の機内食が準備されていて、


事前にそれぞれに合った、特別機内食の指定が可能でした。


今回、ひつじくんは、行きも帰りも、


「消化の良いお食事」を選びました。


「脂質の低いお食事」もありましたが、こちらは、コレステロールが高い方向けの様で、


食物繊維が多いメニューとなっていて、


クローン病は、脂質の他にも食物繊維の制限があり低残渣食となっているので、


厳しいかな〜と。


ひつじくんが選んだ「消化の良いお食事」は、


胃腸疾患のある人のため、胃腸に優しく消化のしやすいお食事になっていて、味の濃い料理や揚げ物、黒胡椒やチリパウダー、カフェインなどの刺激の強い食品は使用していないお食事となっています。


「消化の良いお食事」ひつじくん撮影🤳


 〈日本→ハワイ〉

行きの機内食(夕食)

豪華です✨


・パン

・白身魚のトマトチーズ(ほうれん草、大根、人参)

・むね肉とアボガド、ブロッコリーのサラダ(サーモン、マッシュポテト)

・蒸し野菜(南瓜、じゃがいも、プチトマト)


サーモンやアボガドなどは父へ。


メインのお魚料理、チーズが使用されているので、脂質はそれなりにありそうですが、避けられる分は避けて。


野菜類は、蒸し野菜で、ドレッシングはついておらず、お塩や岩塩、レモンを絞って食べる感じでした。


パンは、食べた感じでは脂質低めっぽかったと。バターは使わず。


(朝食)


・たまごサンド
・クリームチーズサンド
・フルーツ(パイン、ぶどう)

クリームチーズサンド→父へ

パイナップル→おせんのりんご、メロンと交換


 〈ハワイ→日本〉



帰りの機内食
やっぱり豪華です✨
(夕食)

・パン
・白身のクリーム煮(マッシュポテト、ブロッコリー、人参、赤パプリカ?)
・蒸し鶏(アスパラ、トマト、レタス)
・サラダ(レタス、きゅうり、トマト)

このお魚が白身のお魚で、とても美味しかった様だ🐟
おそらく、おせんさんが頼んだ和食のメインのお魚と同じお魚であれば、シーバスという、白身のお魚ではないかと思っている。

じゃがいもマッシュは、カップにケチャップがついてきて、自分でお好みでかけて食べる感じ。

(朝食)

・オープンサンド
(きゅうり、トマト、レタス)
(プルーン、クリームチーズ、メロン)
・フルーツ(メロン、オレンジ、赤いの何だろ?)

プルーン、クリームチーズ→父へ

「消化の良いお食事」の中にも、食べられない食材はあるので、


父とおせんさんが、それぞれ和食、洋食で違ったものを頼み、


ひつじくんが食べられない食材と、


父やおせんさんのメニューの中で、ひつじくんが食べられそうなものを交換して。


という風にさせてもらいました。


ここまでしなくてもいいのかもしれませんがね、過保護ですね😅


自覚しています😅


「消化の良いお食事」、確かにおなかに優しい食材と、調理法で作られていましたが、

チーズやクリームの使用により、普段よりは若干脂質は高いかな〜という印象。

それでも、少し残していたので、そこは調整次第ですかね。


🍀旅行中、帰国後と、ひつじくんの体調の変化は見られませんでした🍀