ハワイ旅行、4泊6日の旅🌈✨


クローン病を持つ人には欠かせない、エレンタール問題です。


今回は、4泊6日というハワイ旅行で、ひつじくんが、クローン病と診断を受けてから、1番長い期間、家を離れます。


ひつじくんは、1日2回エレンタールを飲んでいるので、6日分のエレンタール12本分と、もしも、食べる物がないとなった場合の予備分と、


おせんさんも膵炎のため、エレンタールをたまに飲んでいるので、


合計

エレンタールボトルタイプ  10本

エレンタールパックタイプ  6袋

フレーバー16本分


スーツケースに詰め込みました。

(写真で足りないエレンタール数個は、もう1つのスーツケースの隙間に入れています。)


スーツケースに、白い粉。

入国審査の時に、何か言われて、没収されたらどうしよう。

なんせ、英語がわからないので、もし呼び止められても、、、😰

で、もしもの時のために、

エレンタールの説明書、英語バージョンプリントアウトして、持って行きました😆

入国審査は、1時間以上並び、

何組か前のおばちゃんは、何にも答えられず、あたふたしてた💦

質問に答えながら、両手の指紋を取る。まずは右手の4本の指紋、そして、親指。左手の4本の指紋、そして親指。って感じで、

それをしながら、質問に答えるのだ。

おせんさん、そんなの無理だよ〜😵‍💫

小心者揃いの我が家は、審査の順番が来るまで、みんな、ちょっと憂鬱な顔をしていた😓

いよいよ、我が家の番になり、

まずは、父への質問。
目的は?
何回目?
職業は?
とか、他にもなんか聞かれてて、

「ライス。ノーミート。」

と、答えているのは聞き取れたので、

持ってきた食品は何かあるか?と、

肉は持ちこんでいないか。
(ハワイへは、肉類(エキスなども含む)、果物、野菜なども持ち込み禁止です)

というのを聞かれているんだな〜と、おせんさん、なんとなく理解。

ひつじくんは、
職業は?目的は?何回来た事があるか?とか、またいくつか聞かれて、

おせんさんは、
1つ目の質問、

職業は?で、

なんと答えたらよいかわからず💦

父に、なんて言えばいいの?と、助けを求めたら、

父が「ハウスワイフ」

と代わりに答えてくれたのだか、ハウスワーク?と聞き取られてしまい、

「オ〜!!ハウスワーク」
「グッジョ〜ブ」

なんかわからんけど、

「センキュ〜」

と答え、目が泳いで、英語喋れないオーラがバリバリ出ていたのか、1つの質問だけだで、よくわからんまま終わった😂

妹は、
職業は?
何年生?
あと、なんか聞かれてたな〜。


そして、心配していたエレンタールについては、聞かれる事もなく、呼び止められる事もなく、こちらからは申告する事もなく、

無事に入国審査が終わったのでした🌈✨