おはようございます。


ここ数日で、だいぶ寒くなってきましたね。

お鍋の美味しい季節になりました。


そこで、昨夜は、早速お鍋をしました。


クローン病とわかる前から、冬場の日曜日の夜は、イッテQ!を見ながら、毎週お鍋をしていたものです。

ひつじ君は、お野菜が大好きなので、お鍋の日を楽しみにしていました。


クローン病は、野菜制限もあるので、前の様に頻繁にはお鍋もできなくなりました。そして、前の様に思う存分食べられませんが、やっぱり、お鍋の日は嬉しそう。


栄養指導で、1日のお野菜使用量170~180グラム程度で、と指導を受けているので、朝食、昼食で調整をして、夜のお鍋で使用するお野菜は100グラムにしています。



昨夜は、鱈、絹豆腐、白菜の柔らかい所、小松菜葉先、人参ピーラーで薄くスライス、うどん、餅を入れました。



お野菜、くたくたになるまで煮込みま~す。


体がぽかぽかあたたまりました。


寒くなりましたので、皆さんも体調に気を付けてお過ごし下さい☘️