同じ産院だったり母親学級繋がりのお母さん達との集まりが定期的にあり

その延長で9月から月1回講師を招きベビーサインに参加


チビジャグはまだひとり座りもできないうちからのスタートで早いかともおもったが

座れるようになっての数回は楽しそうに過ごしてた


周りは3ヶ月くらいお兄さんお姉さんが多く

早い子はもうサインが出てきはじめ

【おっぱい】や【おいしい】中には【電気】のサインを出す子もいたり

にたーっと嬉しそうに小さな小さな手を動かして見せてくれる姿はとっても可愛い

言葉が出ない時期にサインによってコミュニケーションがとれればそれもまた楽しいだろうな


GOGO!ジャグ~ン



















チビジャグは???

なんとなーく授乳しながらおっぱいのサインに見える時があるようなないような

これからサインが出てくることを願って続けたいと思う

といっても慌しい育児の中でサインを使うのが間に合わない時が多いけど


6回コースが今月で終了してしまい なんかまた続けたいよねってことで

来月は英語でサインの体験講習を開催してもらうことが決まり反応が楽しみ



そういえば家には数々のサインを出せる子がいる


だいたい定時になるとえらく見つめられる私
GOGO!ジャグ~ン


















「 あのぉゴハン係りさんJくんのゴハンまだですか? そろそろかと 」


シーに気付かず遅れてカサカサとシートの交換を始めると

どこからでも慌ててやってきて
GOGO!ジャグ~ン


















「 さっきトイレでちゃんとシーしときました 約束のおやつください 」


果物を前に
GOGO!ジャグ~ン



















「 それ早くください もう限界 」


まだベッドは大丈夫だろうと思っていた10月末
ジャグ~ンがどこにもいないと思ったら
GOGO!ジャグ~ン


















「 さむいです 」

これには感心しつつ慌ててベッドを出してあげた


チビジャグとはこれから会話できるようになっていくだろうが

ジャグ~ンとは会話できないのがさみしい

そのぶんサインを見逃さないようにしてあげなきゃな

サインといえば聞こえはよいが要は催促ってやつよねコレ全部