こんにちは♪


東京の西多摩地域を中心に

出張ピアノとリトミックを行っています


音楽療法を学んだ経験から


発達が心配なお子さんにも


レッスンを行っています

虹虹虹虹虹

レッスンの様子は


Instagramにも載せていますので


ぜひチェックしてくださいね




    

先生が無視する⁉️


発達凸凹さん、ときどき

「してはいけない行動」を

とることが

あります


勝手に人のものに触らない

⁡ レッスンの中でのきめごとを

しているにも関わらず



触りたい楽器を突然触って鳴らしまくる!

最初に決めたプログラムを

自分で変えて突然歌い出す

もちろん 生徒さんの発達段階や状態で

この行動全てがNGというわけでは

ありません

学校や園でも

同じような行動をとったら

どうなるでしょう?

周りも自分も困ってしまいますよね

レッスンでこのような状況になったときには

「無視」をします

というのも

生徒さんにイラついて

無視をしているわけではないんです

楽器をやりたい!→勝手に触る→鳴らす

ここで先生が 一緒に「楽しいね!」と

やり出したらどうでしょう?

歌いたい!→プログラムを無視して歌い出す

ここで先生が一緒に歌い出したらどうでしょう?

やらない、と決めたことをやったのに

楽しいこと(歌や楽器)がOKになってしまったら

お子さんには間違った図式ができてしまいます

これを誤認識といいます

あえて

無視をする

そして ルールを守れたときには

思い切りほめる!


レッスンの空き情報などは

こちらの下差しLINE公式からお問い合わせくださいね

友だち追加