こんにちは♪
東京の西多摩地域を中心に
出張ピアノとリトミックを行っています
音楽療法を学んだ経験から
発達が心配なお子さんにも
レッスンを行っています
レッスンの様子は
Instagramにも載せていますので
ぜひチェックしてくださいね
先生が無視する⁉️
発達凸凹さん、ときどき
「してはいけない行動」を
とることが
あります
勝手に人のものに触らない
と
レッスンの中でのきめごとを
しているにも関わらず
触りたい楽器を突然触って鳴らしまくる!
最初に決めたプログラムを
自分で変えて突然歌い出す
もちろん 生徒さんの発達段階や状態で
この行動全てがNGというわけでは
ありません
学校や園でも
同じような行動をとったら
どうなるでしょう?
周りも自分も困ってしまいますよね
レッスンでこのような状況になったときには
「無視」をします
というのも
生徒さんにイラついて
無視をしているわけではないんです
楽器をやりたい!→勝手に触る→鳴らす
ここで先生が 一緒に「楽しいね!」と
やり出したらどうでしょう?
歌いたい!→プログラムを無視して歌い出す
ここで先生が一緒に歌い出したらどうでしょう?
やらない、と決めたことをやったのに
楽しいこと(歌や楽器)がOKになってしまったら
お子さんには間違った図式ができてしまいます
これを誤認識といいます
あえて
無視をする
そして ルールを守れたときには
思い切りほめる!
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