こんにちは♪


東京の西多摩地域を中心に

出張ピアノとリトミックを行っています


音楽療法を学んだ経験から


発達が心配なお子さんにも


レッスンを行っています

虹虹虹虹虹

レッスンの様子は


Instagramにも載せていますので


ぜひチェックしてくださいね


前回の投稿を

読んでいただいた方

え?

じゃあなんて言えばいいの⁈ 


  

ダメ!コラ!に対する言い換え術をご紹介します!


大きな声を出してしまう

ダウン

「ボリューム20でお願いしまーす(テレビなどのボリュームと重ねて)」 


相手の嫌な事を言ってしまう

ダウン

「えー、○○ちゃんて、バカだったの?なんでー?」と聞いてみる (本当にそう思って言っているわけではないので 本人もわからない本当の気持ちを聞き出す) 


衣服の中に手を入れてしまう

ダウン

「握手しよう!」

「これ、持ってくれる?」


こんなふうに 行動を否定するのではなく、

言い換える、プラスの行動に変換することで 

少しずつですが 

不適切な行動は減っていきますよ♩


行動をしているお子さん本人も 

相手を傷つけたいわけでも

大きな声を出して

迷惑をかけたいわけではありません。 


発達凸凹さんの

幼少期の関わりを間違えると

思春期には

注目を浴びたくて人を傷つけたり、

対人関係で

取り返しのつかないトラブルを

起こす可能性もあります


レッスンを通して

他者とのコミュニケーションの困りごとなど

一緒に考えていきませんか?

レッスンの空き情報などは

こちらの下差しLINE公式からお問い合わせくださいね

友だち追加