こんにちは♪


東京の西多摩地域を中心に

出張ピアノとリトミックを行っています


音楽療法を学んだ経験から


発達が心配なお子さんにも


レッスンを行っています

虹虹虹虹虹

レッスンの様子は


Instagramにも載せていますので


ぜひチェックしてくださいね



負けたくない!

負けることがどうしてもイヤ!

と勝つことにこだわりすぎるお子さん

いませんか?


高学年のスポーツでのはなしではなく

ちいさなお子さんの

じゃんけんや、トランプ、

ちょっとしたボタンを押す順番などの

【勝ち負け】のおはなしです


じゃんけんなどの

勝ち負けのあるゲームで

負けることを極端にイヤがる

負けると癇癪を起こす

蹴っ飛ばしたり、机を倒したり

パニックになってしまう場合も…


こういった行動は

【見通しが立てにくい】

【変化に弱い】

【不安】

ためにおこる現象です


【勝つか負けるかわからない】

ことに

不安を感じ

【白黒はっきりさせたい】特性上

負けを認められずに

癇癪を起こしてしまうんです


幼稚園や小学校での困りごとって

こういうことなんです


レッスンでは

こんなタイプのお子さんへの対応として

ちょっとしたゲームを取り入れて

【わざと負ける 状況 】を作って

経験を増やしています



困りごとの解消

レッスンを通してできますよ♡

レッスンの空き情報などは

こちらの下差しLINE公式からお問い合わせくださいね

友だち追加