こんにちはウインク
週末更新が習慣になりつつあります。
 
今週のお弁当のことでも
つらつらと
投稿しようと思ったらy’sちょアナタ
とんでもないことが勃発です
 
今日はJK王様の、月に1度の土曜日授業の日。
今朝は雨だったので、
オットお父さんが駅まで送っていきました。
そんな雨の早朝に起きた事件。
 
車と自転車の事故
がーんがーんがーんえがーん
しかも
こういう時に限ってオットお父さんは携帯を持っておらず…だっふんだ?だっふんだ
 
帰りが遅いな~ムカ
と思っていたら、見知らぬ携帯番号から我が家に着信が。
旦那からの現場検証報告でございました。
 
なんと
通行人の会社員風の方が貸してくれたもよう。
 
通りがかりの会社員の方、
ご親切にありがとうございますおじぎshokopon
 
旦那が停車していたところへ、
部活へ向かう自転車の中学生が
止まりきれず、よけきれずに突っ込んだそうで
↑
あくまでもオットお父さんの主張です。
 
自転車が倒れて、短パン姿の中学生はひざを怪我。
我が家の車ちゃんはフロントパンパー左部分に
擦過傷のような傷が。
 
なんだかテンションMaxのオットお父さんに代わって、
中学生の母親、病院、保険会社、ディーラーへの連絡に忙しかった私母(あたしンち)です…あたふたあたふた
 
それもひと段落てれほっ
お相手の中学生の怪我も大したことはなく、
車も走るには問題がないので、
とりあえずよかった。
 
うちにほとんど非がなくても、
相手が子供、しかもうちのJK王様ちゃんや、
ぐでたまぐでたまくんと同じくらいだと
気になりますハイ
 
雨の日の自転車自転車、車車の運転には気をつけようsei
 
さて、今週のお弁当。
先週の茶弁フェスに終わりを告げ、
今週からはまた好き勝手に作っております。
 
月曜日(10/2)のお弁当。
 

 
ぐでたまぐでたまくんのお弁当、2食分です。
 
手前のお弁当がお昼用
・豚肉と蕪の葉の塩こうじ炒め
・きんぴらごぼう
・大豆の甘辛
・切り干し大根
・紫きゃべつの甘酢漬け
・玉子焼き
・おくらの射込みちくわ
自家製ぬか漬け
・しいたけのうま煮
 
奥のお弁当が夜の分
目玉焼きのせ太麺ソース焼きそば
 
 
火曜日(10/3)のお弁当。
 
 
 
写真なかほどのわっぱが、ぐでたまぐでたまくんの、
奥の白いわっぱがJK王様ちゃんのお弁当です。
(ちなみに一番手前は私母(あたしンち)の)
 
・蕪の葉と千切り沢庵、しらすの混ぜご飯
・ピーマンの肉詰め
・かぼちゃの煮物
・紫キャベツとにんじん、枝豆のコールスロー
・玉子焼き
・JK王様ちゃんが前の晩に作ったくまちゃんクッキー
 
最近のJK王様ちゃん、夜な夜なスイーツ作りに余念がありません。
どうやら
来る中間テストからの現実逃避?苦笑aha2
マフィンマフィン(チョコチップ)だの
クッキーくっきーだの
プリンプリンだのをせっせと作っております。
 
そして、遅く帰宅して
おなかペコペコのぐでたまぐでたまくんは大喜びやっほーy’s
昨夜はあまりに遅すぎて、食べずに寝てしまったので
「オレが食べるんだから取っておいてよキリッキリッ
というので、
たった1個を取っておくのが面倒だった私母(あたしンち)は、
お弁当にデザートとしてお入れしておきました。
気が利く私母(あたしンち)
いやっほーぐっじょぶいえ~い
ま、食べる頃には湿気てるけどね~べー
 
 
水曜日(10/4)お月見の日のお弁当。
 
 
前の日はきれいに見えたお月さまも
この日は雲に隠れ気味月
せめてものお弁当でございます
 
・海苔段々、お月見バージョン(満月はチーズ、うさぎはにんじん)
・スコッチエッグ風うずらの卵入りミートボール(揚げるのが面倒だった…)
・ポテサラ
・紫キャベツの甘酢
・業務スーパーで手に入れた3色団子
 
子供たち王様ぐでたまの笑顔のために作るお弁当ですが、
今回も普段通り、子供たち王様ぐでたま、オットお父さんはスルーもうっ2 イラッ
この日、私母(あたしンち)は研修のために、
2時間も早く家を出たのにさっふーんだ
 
悔しいからもう一度
写真をのせちゃうぜぷんぷんぷんぷん
お月見弁当ですっ
 
気を使って、写真小さくしてみました笑
 
 
木曜日(10/5)のお弁当。
 
 
 
・マヨ風味炒り玉子のせ和風ガパオ
・切り干し大根とにんじん、塩昆布のサラダ
・タコときゅうりの酢の物
・えびと高野豆腐の煮物
・グラタン
・舞茸グリルの海苔レモン
 
バジルもナンプラーも入っていない、
もはや、なぜにガパオ!?2というシロモノですが、
言ったもん勝ちな和風ガパオ笑
ガパオと言ったらガパオですが、なにかむむむ
 
金曜日(10/6)のお弁当。
 
 
 
・枝豆入りひき肉の油揚げ包み焼き
・こんにゃくとれんこんの煮物
・さつまいものレモン煮
・鮭とゆかりの炊き込みご飯
・酸っぱいぬか漬け
 
発酵食品にハマり、
ぬか漬けに挑戦するも
すでに飽きてきた私母(あたしンち)
 
3日放っておいたら
めっちゃすっぱいすっぱい
目が覚める酸っぱさですびっくり∑!!
 
ところが
この酸っぱいぬか漬けを
JK王様、ぐでたまぐでたま、オットお父さん
口をそろえて
「おいしい!
と。
もう、山盛り入れて差し上げましたハイ
 
ここまでご覧いただいた皆様、
賢明な皆様はお気づきでしょうか?
毎日同じものを
繰り返し
繰り返し
使っていることを…
 
ハイ
ひき肉祭りでございます。
 
実は、先日、ひき肉を大量買いした私母(あたしンち)です。
 
スーパーでお買い物をしているときに
「おびっくり安っ!
ってことありますよね~ぐっsei
 
100g¥98で大きなファミリーパックの合いびき肉を2個も購入。
ゆうに800gはあります。
ハンバーグにでもしようかな~キラキラ
 
で、次のスーパーに行ったら…
えむむむ
合いびき肉¥89で売ってやんのコラー
 
負けた感、半端ないっすよ泣き2
そんなとき、皆様、泣き寝入りですか?
 
ええ、私は違います!
再度、買うんです!ハイ
しかも同じ量ぐっじょぶいえ~い
 
ってなわけで
そんなに要りもしない合いびき肉を、
一瞬にして2㌔弱もゲットした私母(あたしンち)
 
そのときは、ま、冷凍しておけばいいさ~ふふん
と余裕しゃくしゃくだったのですが、
 
帰宅して冷凍庫を開けたら…
パンパン満員御礼。
 
泣く泣く
今週はひき肉祭り開催となりました。
 
そして、今週のお弁当も終了と思ったのも
束の間
 
今朝になって
今日はお弁当がいる土曜日だと
知った朝。
 
土曜日(10/7)のお弁当。
 
 
今週の余り食材、
および
ストック食材総力戦のお弁当となっております。
 
・鶏チャーシュー丼
・ひき肉祭り終了かと思いきや、ここにこっそりひき肉入り玉子焼き
・切り干し大根、にんじん、塩昆布のサラダ
・紫キャベツの甘酢
・さつまいものレモン煮
・この時期だけのお楽しみ「秋映」りんご
 
これで、本当に今週のお弁当は終了です。
はー、しんどかったわ。
ひき肉祭り笑
自業自得なんですけどねふっフッ
 
こんなに長い駄文にお付き合いくださり
ありがとうございましたルン
 
では、また来週~手