こんにちはニコニコ
のどかな昼下がり、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
怒涛の先週、またまた哲也ならぬ徹夜でしのいだ私母(あたしンち)です。
もうね。
この歳になると
徹夜って辛いのよ泣き1
ほんと、先週はしんどかったわ~なく
 
そして、
今週もなんだかんだと辛くなりそうな
そんな気配…
研修、会議が目白押しでやんす
 
会議とか研修とか
ん十年ぶりのことなので、
あ、言い過ぎ?笑
考えただけでユーウツですハイ
 
そして、茶弁フェスに参加した先週。
みなさん、おいしそうな素晴らしい茶弁を見せてくれましたよ。
そんな、素敵なお弁当を見ながら
つらつらと『茶弁』について考える私母(あたしンち)
 
母(あたしンち)が普段お弁当を作る時には、
彩りとか栄養とかを考えるようにしています。
ま、一応ねウンウン
『お弁当には5色』とか『まごわやさしい』とか
意識したりして(常に意識しているだけ、なんだけど)。
 
茶弁、って結構難しいんですよね、
そのへん、クリアするのが。
 
緑色とかオレンジ色とか赤色って
栄養的には結構重要だったりするのね~たぶん
ま、私は栄養学を専門に勉強したわけではないので、
あくまでも
そんなイメージなんですけど。
 
で、まあ
茶色っぽくするとなるとね。
そのひずみがお弁当以外のごはんにやってくる。
これ、私母(あたしンち)にとっては、重大な問題なんですよ。
 
夕食とか朝食とか、
結構いい加減な私母(あたしンち)
 
その分、お弁当で補っていたのに
これでは、みんな栄養が偏ってしまうではないの!
 
とか思っていたんですけど、
結構
人間の体って
足りないものを欲する傾向にあるらしく
トマトとか無性に食べたくなりましたよ。
だから、
お弁当の一食くらい
どんなものでもいいんでしょうねきっと
 
そんな水曜日のお弁当がこちら。
 

 
・五目炊き込みごはん
・焼いた塩鮭
・しいたけのうま煮
・大豆入りひじき煮
・さつまいものレモン煮
・玉子焼き
・青梗菜のおひたし
 
茶色を意識してます笑
 
奥にチラッと見えるのは
ぐでたまぐでたま息子の補食。
 
特別自習室なるところで、
先生の監視のもと
夜9:00まで勉強してくるとのことで、
月・水・金は
2食持ちです。
 
この日の補食はサンドイッチ。
ツナとゴーヤのマヨ和え・ハム&きゅうり・卵・チョコバナナ
だったかな?
 
ま、自習室なんて
私の時代からそうだったけど
やるヤツはやるし、
やらないヤツはやらない苦笑アハハ
 
なので、あまり期待しません。
わからないヤツが自習したところで
わからないまんまだと思うしねまったり
 
自習して伸びるのは、
もう少し
お勉強の体力がついてからだと思うんだけど。
 
そして、体力がついてくれば
先生の監視なんて
まったく
必要なくなるもの。
 
だから特別自習室ってのは
机に向かう習慣がない子の習慣付けのためのもの
だと思っています。
 
ほんとは
小学生でクリアしてなきゃいけないんだけどね~やれやれやれやれ
あ、脱線しましたすみません
しらけ鳥…閑話休題…しらけ鳥
 
翌日、木曜日のお弁当はこちら
 
 
IMG_20170929_064040220.jpg
 
・そぼろ丼
・厚焼き玉子
・白ゴーヤのツナサラダ
・ほうれん草のしらす和え
・切り干し大根の煮物
・栗の甘煮(市販品)
 
栗の煮物のパウチを発見して、
好奇心にかられて衝動買い。
ま、
ケチな私が衝動買いできるくらいのお値段笑
 
しっとり甘栗
 
こちらです。
甘露煮とはまた違う、ほっこりとしたお味でした。
ご興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

いや、こんなには要らんやろ驚き

 

そんな方はこちらで笑

 

 

あ、これも大量~笑い泣き

少数売りはないのかもね。

みなさんで分けるか、

近所のスーパーでお求めくださいませごめんペコリ

 

そして、茶弁フェス最終日

金曜日のお弁当はこちらです。

 

 
 
・黒米ごはんに千切りたくあんと海苔の佃煮、梅干しのせ
・鶏チャーシュー
・厚揚げのエスカベッシュ
・大豆の甘辛
・玉子焼き
・小松菜のおひたし、しらすのせ
 
なんだか
雑穀ごはんが食べたい気分でして。
このころになると
茶弁=昔なつかしいお弁当
みたいな感覚になっていましたね~ハイ
 
日本昔ばなしのおじいさんが食べていたであろう『おむすび』
とか
木こりさんや熊打ちの方が食べていたであろう『わっぱめし』
とか…
 
私の脳裏には
「母のない子と子のない母と」だったか「二十四の瞳」だったか
に出てくる、
ごはんのうえに沢庵と梅干しをのせたお弁当。
ごはんに漬物が染みたところが、なんとも言えない
ってな件があったと思うんですが、それを思い出しながら
作ったお弁当でございます。
 
そして、この日
軽登山という学校行事だったぐでたまぐでたまくん。
おにぎりご所望ということで、
やってやりましたぐっじょぶ
もう、何年越しかわからないコレ下
 
おにぎりの竹皮つつみ。
100均で手に入れたはいいけれど。
イマイチ
使い勝手がわからず
ずっとお蔵入りになっていた竹皮です。
やっと日の目が見れましたよ~バンザイ万歳
 
と、ところが…
大誤算マジ・・・?
容量オーバーで
竹皮、包めず…ayaちーん
 
仕方ないので、
分解して持たせてやりました
まったく
情緒もへったくれもないぜあは
 
そんなこんなで、
茶弁フェスは終わりを告げました。
 
明日からは
通常のお弁当に戻ります。
 
いつものお弁当を
一番喜んでいるのが
JK王様ちゃん。
 
彼女は色味がないのを
本当に嫌がります。
 
ま、来週からは、きっと今までより
茶色率がアップしたお弁当だろうけどねぷぷッ(笑)
 
では、このへんでバイバイ