こんにちは♡
不定期投稿の私母(あたしンち)です。
今日から関東地方には暑さが戻ってくるとか
来ないとか…
毎年のことですが、
梅雨明け宣言があってから
梅雨のようなグズグズした天気が続きますよね~とほほ
主婦泣かせの洗濯物乾かない週間で
嫌になりますハイ
 
そして
嫌になると言えば、もうひとつ。
それは
ベランダに迷い込んでくる虫ギャー!!ギャー
 
我が家田舎・・・のベランダは雨対策で屋根がついています。
カーポートにあるようなヤツなのですが、これが虫さんたちには命とり。
緩やかなカーブを描いて
うちに入っているため、
一度、迷い込むと
なかなか
外に逃れるのが難しい、魔の虫捕り網と化すのです…
 
虫さんたちにはもちろん、
これ、
母(あたしンち)にとっても
大層迷惑なことで。
 
この時期、セミアブラゼミがベランダでひっくり返っていることがあります。
 
うっうつ
これ、怖いんですっ
 
今朝もひっくり返ったヤツが一匹アブラゼミ
ひっくり返っているからと言って
死んでいるとは限らないのがヤツらアブラゼミセミの恐ろしいところ…
 
案の定
刺激しないように
そーっと横を通り過ぎようとした私母(あたしンち)の体重を感知したのか、
ジジジジジーーーーッ
あいつら得意のいきなりの攻撃です怒り-----
卑怯だろ怒る
絶対に卑怯だからやったーやったー
 
慌てて逃げ戻ろうと思ったのに
ぼろ布を裂くような私母(あたしンち)の雄たけびと
ドタドタとした足音を聞きつけた
JK王様ちゃんが
ベランダの窓をぴしゃりと閉め、
その内側から何事かと顔をのぞかせているので
入れないーーーーっぎょえ~!!ひー
オーマーエー怒り怒り怒り-----
緊急事態なんだよ!
そこをどけっ!
 
ベランダには
情け容赦なく回っているエアコンの室外機室外機
気が狂ったように飛び回っているセミアブラゼミ
そして
暑さと恐怖で汗ダラダラ汗の鬼のような形相の私母(あたしンち)
 
涼しい安全な室内で
野次馬根性丸出しのJK王様ちゃんも
さぞかし肝が冷えたことでしょう…
 
緊急避難できたものの
干すはずの洗濯物を洗濯かごごと
ベランダに置き去りしてきた私母(あたしンち)
 
まさかの
セミアブラゼミが洗濯かご洗濯籠に入るのではないか、とヒヤヒヤ恐怖
 
母(あたしンち)と娘王様、ふたりで
その後セミアブラゼミが無事に飛び立つまでの30分近くを
ベランダ監視に費やしたのでしたチーン
 
もはや、夏本番が来る前に
はやく夏が終わってくれないかな~なく
と、切実に願う私母(あたしンち)なのでした…
 
そんな今朝のお弁当はこちら下
 

 
牛ごぼうとアボカドクリチーの鰹節和え
セミアブラゼミと出会う前の穏やかなひとときに
わさわさと作ったお弁当です。
 
今日、お弁当が必要なのは
ぐでたまぐでたまくんとオットお父さんのふたり。
 
オットお父さんは土曜日に病院へ行き、
憩室炎完治の診断を受け、
帰宅途中につけ麺とか食べてきやがりましたはぁ?!こらー
日曜日も天ぷらそばとかムッ
 
ふん、
体調管理だの
栄養管理だの
こっちが色々考えたって
まったく無駄ってことさねわや
 
きっと
この先も何度も続くのでしょう
憩室炎で入院騒ぎ…
今のところ4,5年に1度の割合ですハイ
 
今日のお弁当のアボカドクリチーのかつお節和え、
久々のスマッシュヒットです。
 
なかなか地味な存在ながら、
これは旨しうまっ
 
①アボカド半分を賽の目に切る。
②クリームチーズ18g(今日はkiriの個包装タイプ、1個を使用)をちぎってアボカドのボウルに入れる。
③かつお節をひとつまみとお醤油を少々まわしかける。
④よく混ぜてできあがり。
 
本当はお味噌とお豆腐を混ぜたお豆腐クリームで和えようかな~
和えてから焼いてグラタンもいいな~
とか
思っていたんですが、オットお父さんの食のご乱行にプチッ-----と。
より簡単な方向に傾いていきましたとさ笑
 
ま、簡単でも旨ければよしぐっじょぶ
 
今日もいい日で手