おはようございます照れ

今日は雨雨

水不足だとニュースで言っていましたが

これだけ降ったら解消するのかな

 

今日は

お腹の調子がまだまだ本調子でない人たち向けのお弁当

大葉とチーズ

甘辛鶏ささみロール

 こちらはパパお父さんのお弁当

 

・大葉とチーズの甘辛鶏ささみロール

・海苔入りくるくる玉子焼き

・かぼちゃ餅

・紫カリフラワーのポン酢

・青梗菜とにんじんのおひたし

・フルーツ

 

大葉とチーズのささみロールはフライではよくやる組み合わせですが

お腹の調子がイマイチのときに揚げ物は…

今日は小麦粉ふって照り焼き風に甘辛味にしました

お弁当のおかずの場合は

少し味濃いめがおいしいですねうんうん

 

IMG_20160615_070034078.jpg

キングちゃんのお弁当

かぼちゃ餅が縦になっています苦笑あはは

かぼちゃ餅は

いも餅と同じ

レンジでチンしたかぼちゃをマッシュして

砂糖と塩を少々

そこに

片栗粉を多めに入れて(今日は1/4大のかぼちゃに対して片栗粉大さじ2)

丸めて焼きます

今日は月餅型で型押ししてみましたぷぷッ(笑)

焼かずに蒸した方が模様が目立ったかな~あせる

月餅型

月餅は作ったことがないので

いも餅、かぼちゃ餅くらいにしか利用したことはありませんが

この模様が好き・・・愛ハート

 

香港とか中国とか行くと

笑っちゃうくらい安いのだそうですが

日本では高い…

木型の本格的なヤツではなく

プラスチックのヤツのことです

抜き型とかも

問屋街行くと止まらなくなるよね~やれやれ

100均でも止まらないんだけど笑


 

こちらはぐでたまぐでたま息子のお弁当

みんなどうやら

ゴマ塩+梅干しのごはんに飽きたみたいぶー

「昨日のりたま食べてる子がいて、めっちゃ旨そうだったからのりたまにしてラスタ

リクエストが入りました爆笑

 

ぐでたまくんは、のりたま

キングちゃんは、スッパムーチョ

お父さんは梅ごま塩+野沢菜

 

なっています

 

IMG_20160615_070035056.jpg

 

今日の保冷材くん

 

では

今日もいい日で手

 

どくしゃになってね…