紀元前550年〜330年

オリエント地方を統一して史上初の世界帝国を建設したアケメネス朝ペルシア

今日はその大帝国の首都の一つであるペルセポリスへ行ってみます

首都は4カ所存在したとされており、ペルセポリスは宗教的行事の首都?だったとか(昔の事は諸説あり)

シーラーズからはsnappで1時間ですが、1,000,000リアル(285円)と安い

トルコの旅人シーナも一緒に行く事になり出発

まずはペルセポリスの近くの村で友達に会います


本当に友達が多いな


特に何をするわけでもなく、自家製レモンジュースをいただきました


写真はありませんが大きなペルシア絨毯がひかれた豪華な家


こんだけ暑い日中は家で涼むのが一番です


ですが、せっかくなので見てみたい

結局、一番暑い時間にペルセポリスに行きました


シーナは歴史にあまり興味がないようなので、入らずに日陰で一番下の子と待っていてくれました


ペルセポリスは興味がないけど、子供達が好きで着いてきてくれたようです


ダレイオス1世の宮殿


楔形文字


日陰の見学箇所は最高です


ゾロアスター教


古代からオリエント各地とここが道で繋がっていたと思うと感慨深いものがあります


暑いので長居はできませんが


アレクサンドロス大王によってだいぶぶっ壊されていますが、それはそれで趣がある


見応えある遺跡でした




夕寝をして夜再活動


またまたシーナの友達家へ


自家製赤ワインをいただきます


イランはお酒禁止の国


街で売っている場所はありません


ですが人々は自家製ワインやビールを作ったり、独自ルートで輸入品を購入しているそうです


そもそもシーラーズワインは有名でヨーロッパでは人気らしい


ワイナリーがあるそうですが、国内では販売できないので全て輸出用


革命前は普通にどこでも飲めていたアルコール類


制限がある現在でも隠れてお酒やパーティを楽しみ、SNSもVPNを活用する人々



政治と宗教


自由とはなかなか難しい