ヤズドからシーラーズへ移動します


ヤズドは長閑で居心地が良いのでもう少し居たいところですが、今の時期イスラム教の国はちょうど連休


明日明後日はバスが満席なので今日移動することになりました


前日に宿のオーナーがチケット予約してくれたので助かりました


10時半出発予定でしたが、珍しく30分遅れて出発


砂漠道をひたすら走ります


6時間休憩なしでした


イラン人は膀胱が強いのか


広々シートで冷房が効いて安いので快適です


シーラーズは人口150万人が暮らすイランで5番目の規模の街


短いですが、1750年〜1794年ザンド朝ペルシアの首都として栄えました



我々のイラン旅はイスファハーンで出会った旅人トルコ人に行程を作ってもらってます


というのも、彼は我々の一日前にヤズドに行き宿を紹介してくれ、シーラーズにも一日前に行き宿を紹介してくれました


なので我々が宿に着くと、トルコ人の彼から君たちの事は聞いているよ、と宿泊者からも言われます


町歩きも彼が前日にリサーチ済みなので紹介してもらってます


まさにガイドです


シーラーズでもオススメのレストランを紹介してもらいました


彼は昨日現地のイラン人女性と友達になり街を案内してもらったそうです


すごいコミュニケーション能力


ペルシアって感じの雰囲気が漂うご飯屋


ここのケバブは今までで一番美味しいかも


彼は数日シーラーズ滞在するようなので明日は一緒に出掛けることにしました