ヤズドはゾロアスター教の聖地として有名な街


といっても、ゾロアスター教については何も知らないので調べてみました


ゾロアスター教は世界最古の宗教として成立(BC1000年以前説とBC7世紀頃説があるらしい)し、その後のユダヤ教、キリスト教、イスラム教の世界観に大きな影響を与えた宗教


善悪二元論を中心に物事を決めており、善と悪の考えはこの頃からできていたらしい


今はイスラム教のイランですが、その前はゾロアスター教が信仰されていたそうです


自動車メーカー「マツダ」の名前の由来にも関係しているらしく、


ゾロアスター教最高神であるアフラ・マズダー(AhuraMazda)と創業者の名前「松田」を掛けて「MAZDA」にしたようです


東西文明の源泉的シンボルかつ、自動車文明の始原的シンボルとして捉え、また世界平和を希求し自動車産業の光明となることを願って名付けられました


参照:マツダ株式会社


そんなゾロアスター教の聖地ヤズドの中で今回訪れたのはこちら


鳥葬が行われていた沈黙の塔


ゾロアスター教は土葬でも火葬でもない鳥葬


つまり死者を鳥に食べさせることによって、魂も一緒に天上界に連れて行ってもらう意味があるらしい


左の山が男性、右が女性用

手前の建物は遺族が宿泊して休憩する所


女性用は階段付き(昔はなかった)なので登りやすいです


今日の最高気温は40度ですが、上の子は元気


暑すぎるので日陰で途中休憩


水がすぐ無くなります


女性用の塔から見た男性用の塔


階段が無いようでした


一番上が実際に鳥葬が行われていた場所


数百匹のハゲワシが死体を食べ、数日で骨になり真ん中の穴に埋めていたそうです


現在は鳥葬は行われていませんが、100年前までは実際にしていたそうです


独特の雰囲気がある場所です


それにしても暑い


日本出国の日が雨だったので持ってきた折りたたみ傘が日傘となり大活躍でした



お金な無くなってきたのでドルを両替します


ヤズドはトレーダーが集まるエリアが無いそうなので両替所へ


が、


今日の両替は終わったとのこと


まだお昼なのに終わるとかあるのか、、、


仕方ないので他の両替所を教えてもらいタクシーで移動(両替所が無さすぎます)


が、


レートが銀行並みと悪すぎる


イスファハーンで替えた時より20%も悪い


悩んでいたら両替所のおじさんが個人的に市中レートで両替してくれました


200ドル両替したら、億超えのイランリアルになりました


イラン旅は早めの両替が吉です



昼間は暑すぎて店も閉まるため昼寝して体力回復


夕方再び観光へ


マップがあっても迷います


あちこちにある空調システム


金曜日のモスク(マスジュデ・ジャーメ)


アミール・チャフマク


子供連れだからかもしれませんが、イラン人はフレンドリーでよく話しかけてくれます


今イランで流行りのフライドポテトを食べていると、隣のお兄さんグループとgoogle翻訳を使いながら会話が始まりました


エンジニアをしていて、仕事の関係で1年間ヤズドに来ているらしい


地元はロレスターンという緑溢れる場所でオススメされました


ビザ取っていたら行きたかったなー


イランも日本には友好的な人が多いです


旅をしていると日本のテクノロジー、これまで築き上げてきた外交関係には頭が下がります