24時間バスに備え、トマトレタスサラダ、玉ねぎベーコン炒め、パン、ゆで卵などがっつりめに朝食をいただきます


出発30分前の11時半共和国広場


たまたまカズベキで会った74歳旅人の方とたまたま再会


そういえば、この方からの情報のおかげで諦めていたイラン行きが復活しました


ありがとうございます


またイランでたまたま会えるかな


バスは予定通り12時出発


3列シートで足元も広い


充電可能


子供にとってはもっと広い


エレバンからテヘランは1,000kmほどの道のりです


15時、1回目の休憩


トイレ無料でした


ひたすら山道を走ります


国境越えまではアルメニアのSIMカードの残りデータ量を使いまくります


東京と書かれたTシャツを着たお兄さんに話しかけたら


いただきました


インドネシア以来のひまわりの種


これうまいんです!


ありがとうございます


20時ボーダー到着


荷物を全部おろして歩きます


雨が降っていましたが、ちょうど止んでラッキーです


アルメニア出国


橋を渡り、緊張のイランイミグレへ


一応英文の海外旅行保険証明書を準備しましたが、何も質問無し


言われたのは、


サムライ!


だけ


無事入国できました


入国スタンプはパスポートか別の紙に押すか選択できましたが、記念に押してもらいました


今後のアメリカ行きはそん時考えます


ノービザで15日間滞在


入国後はバス待ち2時間くらい


両替人にレートを聞いて回り


余ったアルメニアドラムを両替


イランリアルは桁が大きい


コインは両替不可だったのでコカコーラ購入


売っていないかと思いました


無事入国できたのでよく寝れそうです


テヘランまであと12時間くらいの道のり


しかし長ズボンは暑いな


短パンが恋しい