エレバン最終日

涼を求めて天然プールへ行ってみました

廃線の道を歩きます


すでに涼しい


ありました天然プール


エレバンは都市部では珍しく河川があまりありません


ですが地下水が豊富な事で有名


そんな地下水によってできた天然プールです


隣に路上筋トレエリアがあり、筋トレ上がりのマッチョな方々の水浴び場のようでした


水温は銭湯の水風呂レベルで足を入れるだけで凍えます


子供達はこっちの方が良さそうです



アルメニア最終日なので昼はラフマジョ

ビーフ&チーズが一番うまい


なんだかんだでエレバンにはトータル9日間程いました


宿のオーナーともまあまあ仲良くなったので、政治の話をしたらいろいろと教えてくれました


日本もそうですが、アルメニアも隣国との関係性は慎重です


ナゴルノ=カラバフ戦争によるアゼルバイジャンとの関係


アルメニア人大虐殺によるトルコとの関係


今の政府はトルコやアゼルバイジャンとの関係性を修復していきたいようだが、オーナーは断固として反対らしい


トルコやアゼルバイジャンからの非道を忘れてはいけないと


また、ロシア離れが進むアルメニアだが今後のロシアとの関係はより慎重にしなければならない


ウクライナの事があるから、、、と


政治の話はしない方が無難ではあるが、聞いてみるといろいろと考えさせられることが多いのも事実である


アルメニアの経済にはとある投資家が密接に絡んでいるらしい


諸説あるだろうが、オーナーとの話はとても勉強になった



明日イランへ出発なので、今日もビール飲んで豚肉を食べて最終調整


豚肉白菜鍋にして醤油でいただきました


それにしても醤油大活躍だな