セヴァンでのんびりリフレッシュし、イランへのモチベーションも上がったので今日はイラン旅へ向けていろいろと準備します

主な準備は5つ

1.バスチケットの購入
2.イランビザ
3.旅行保険の加入
4.現金の確保
5.宿の予約

まずは1.バスチケットの購入

共和国広場周辺に2つのバス会社を発見

どちらのバス会社も昼12時エレバン発で24時間後の昼にテヘラン着

子供を半額にしてくれたバス会社にしました

出発の日付は1403年3月27日


イランの暦らしいです


大人18,000ドラム(7,200円)、子供9,000ドラム(3,600円)


3列シートなので快適そうです



続いて2.イランビザ


10日程前にe-VISAで申請して、エレバンにあるイラン大使館で受け取る予定ではいましたが、まだ申請許可がおりていない模様


日本への帰国も近づいているため、今年2月から日本パスポートも適用になったノービザ15日間で入国を試みることにしました


湧き水飲んで休憩



続いて3.旅行保険の加入


どうやらイランは入国の際に「英文の旅行保険証明書」が必要との噂


クレジットカードを複数所持して自動付帯や利用付帯で海外旅行保険をカバーしていますが、旅行保険証明書は持ってきていない(そもそも申請していない)し、今からカード会社に問い合わせても間に合わない


イラン入国の際にイラン旅行保険に入る事もできるらしいが金額が分からない


家族5人分となるとなかなか怖い


という事でEktaというネットの旅行保険に加入


1日1ドルとなかなか安く


英文証明もすぐにメールで届き準備オッケー


クレジットカードの保険会社に問い合わせてみるとイランを対象外にしている会社もあったので、どっちにしろ入っといて良かったです


※結果的にはボーダーで証明書を求められることはありませんでした



4.現金の確保


これが一番ドキドキ


イランは経済制裁の影響でクレジットカードが使えない


つまりATMでの現金引き出しが不可能


現金を持っていってその都度両替しなくてはなりません


同じ宿にイラン人のおじちゃんが泊まっているのでいろいろと聞いたところ、やはりドルが良いらしい


ATMで数回キャッシングし、銀行でアルメニアドラムからドルへ両替



今日から毎日ドキドキです


ATM利用手数料が無料のアコムカードは助かります



最後に5.宿の予約


経済制裁の影響で大手の宿予約システムは使えず


唯一hostel worldは使えるようだが軒数が少ない


google mapには宿が出てくるので直接メールしてみることにしました


何軒か送り、返ってこないだろうなぁと思っていたら返ってきました


ただ予約デポジットとして1泊分をあらかじめ銀行口座に振り込んでほしいとのこと


国際送金は振込手数料が高い


レボリュートを使えば無料で送れるが、日本出国前に国際送金できるように設定するのを忘れていた


何軒か目星をつけたので、テヘラン到着後に直接行ってみることにしました



一気に準備が進んだ金曜日



スーパーで豚肉とビールを購入

イランでは禁止なので今のうちに満喫しときます