今日はジョージアの首都トビリシからアルメニアの首都エレバンへ移動

訪れる前は何も知らなかったジョージアですが、今では大好きな国の一つとなりました


トビリシーエレバン間はミニバンで移動します

一人50ラリ(2,900円)


270㎞と思ったよりも近い


11時トビリシ発で国境に着いたのは12時半くらい


ジョージア側の出国検査はすぐ終わりましたが、アルメニア側の入国検査が長蛇の列で1時間くらいかかりました


その間に朝買っておいたパンを食べる

長距離移動では事前に食料を調達しておくのが吉です


アルメニア入国後は飛ばしに飛ばしまくるアルメニア人ドライバー


前に車がいると抜かしたくなる性格なのでしょうか


乗ったミニバンは比較的綺麗なベンツでクーラーも効いており快適な移動でしたが、この運転だけは恐怖でした


途中休憩で700ドラム(280円)のコーヒーを購入


ジョージアから一気に桁が増えたので金額計算が着いていかない


10,000ドラム札(4,000円)を崩したかったのでお釣り9,300ドラムをもらったが、


あれ?


10,300ドラム


増えてる!


会計ミスですがラッキーということで


(正直に1,000ドラム返さなかった罰があたったのか、この後ちょっとしたトラブルに合いました)


17時頃エレバン到着


本来はバスターミナルで降車しタクシー利用の予定だったが予約した宿近くで降ろしてもらいました


ラッキー!


宿に到着してチェックインの手続きを始めると、


「あなたは泊まれませんよ」


えっ!?


「予約は大人2人のみ、子供3人は泊まれませんよ」


ダブルベッド1台、シングルベッド1台の部屋で子供宿泊可と記載してあるのに?


子連れ旅の宿予約で毎回迷うのがこの子供料金システム


大人2人、子供3人で検索して予約するとほとんどの宿が2部屋予約になってしまいます


子供も大人人数でカウントしてしまうため


それでは高過ぎるし、そもそも2部屋もいらないので(ダブルベッドしかない時は横向きで我慢、ダブルベッドとシングルベッドの部屋は快適)


大人2人で予約する際に、連絡事項で子供の年齢や一部屋でも大丈夫という旨は毎回伝えています


だいたいの宿は返信無しですが、今まで問題なく一部屋で泊まれていたので、最近は連絡事項に何も記載せずに宿に行っていました


そこが今日はあまかった


「うちの宿には泊まれないけど、近くのゲストハウスなら泊まれるよ。ただし、2部屋必要」


倍の料金か


子連れじゃなかったら今から周辺の宿を探してまわるところですが、


初めての国だし移動で子供達も疲れているのでとりあえず1泊する事に


2倍の料金はキツイが、まあ野宿じゃないだけいいと思おう


といっても2部屋でも6,400円程ではあるが


明日は宿探しからスタートです