晴れました!今日はカズベキ山が綺麗に見えます


山の天気は変わりやすいので朝のうちにゲルゲティ目指してレンタカーで登ります


やはり晴れはいいですね


コーカサス山脈をバックに


天国に一番近い教会


美しいです


教会で3名の日本人の方とお会いしました


韓国と中国の旅行者は多いですが日本人の方と会うのはジョージア初です


131カ国を旅した74歳とジョージアでノマド生活中のご夫婦


下から1時間半かけて歩いて登ってきたらしい


74歳で登ってくるとは


驚きです


ジョージア周辺国のナイスな情報などいただきました


ジョージアの次はどこに行こうか


行きたい国が増えました



今日はジュタという村まで車で行き、ハイキングをします

スーパーでお昼のパンやお菓子を調達して出発


順調に行ける予定でしたが


ジュタ村4㎞手前で道を閉ざす係員?(たぶんただの地元のおじさん)がいました


道が細く危ないからここに車停めて歩いて行けとのこと


子供を連れたハイキング前に4㎞、往復で8㎞プラスはなかなかキツ過ぎる


タクシーは往復100ラリ(5,800円)らしい


タクシーは通れるの?


タクシーと手を組んでいるのか


他の人達は車を停めて歩いて行っている様子


でも行っている車もいる


諦めて帰ろうとしたその時


係のおじさんがチップを要求


そういう事か


悩みましたが四駆だし行けるだろという事で支払って通してもらいました


ジュタまでの道中


後悔しました


3箇所くらい生きた心地がしない細道や斜め道があり、心臓バクバク


戻る事もできない


無事にジュタ村着いた時は


なんというか


ホッとしたというか


また帰り道もあるのか


ドキドキは止まりませんでした


気を取り直してジュタバレーをハイキング


急な坂道なのでドキドキはなかなかおさまらずでしたが


不思議な花


草原


広大な大自然


フィッツロイに似ています


外で食べるご飯は旨い


子供達はこっちの方が好きでしょう

帰り道も慎重に運転して無事宿へ


買い物して


自炊です


今日は一段とワインが旨い


こんなにドキドキしたのは久しぶり


それにしても日本車はすごいな