晴れを期待して5時起床


宿裏の丘を登ってみます


朝一番に会ったのは人ではなく牛でした

これは晴れそうな予感


ちなみに二番目は犬でした


ウシュグリは人口200人程ですが、牛の数の方が遥かに多いです


道を歩いても牛とすれ違う方が多い


陽が差し込んで晴れそうな予感


日の出とともにいい感じに



晴れました!

ジョージア最高峰5,068mのシハラ山


後ろを見るとウシュグリ村


やはり晴れは最高です


泊まっている宿は、ゲストハウス ガマルジョバ

1泊60ラリ(3,480円)

大人20ラリ、子供10ラリ、赤ちゃん無料


村の一番上にあるので眺めは最高です


庭からの眺め


ウシュグリの宿はどこも朝夜食事付き可能ですが、村にはレストランも数軒あるので食事は付けませんでした


朝スーパーで買った食パンを食べていたら


宿のおばちゃんが手作りのクブダリ(ひき肉包み)を持ってきてくれました


めっちゃ旨い!


朝飯付けてないのにありがとうございます


いつも笑顔のオーナーご家族で居心地の良い宿です


今日はウシュグリ村を散策です



なんとも不思議な世界観


ジョージアビールで休憩


手造りのメニュー表でした


村に一つだけの学校


車もあまり走っていないので、耳から聞こえるのは鳥と牛の鳴き声


それと、雪解け水が流れる音のみ


村独特のゆっくりした時の流れを感じます



といっても、ここウシュグリ村は標高2,400mに位置し、冬場は雪に覆われ周辺地域との行き来が難しくなる場所


5月末の今日でさえ、最高11℃最低1℃という寒さ


ここでの生活は決して容易なものではありません


雨が降りやすいので車はすぐに泥だらけ



この景色は最高です

夜は絶景を観ながらジョージアワイン


ウシュグリ村最高です